2023/05/22 間の取り方

「問」とは、時間と空間を、感覚的に捉えた言葉といえるでしょう。
例えば、「間が悪い」や「間が合う」は、タイミングの良し悪しの判断に使われます。また「問合い」は、相手との距離を図る際の言葉として使われます。
人間関係でも、「鬼の居ぬ間の洗濯」など、心の距離や関係性を表わします。また、会話やスピーチでは、「間」が重要といわれます。
文章表現でも、「私にもしものことがあったならば」と「私に、もしものことが、あったならば……」では、読み易さが変わります。
この「間」の取り方によって、物事の伝わり方や意味が変わってきます。円滑な人間関係のカギは「間」の取り方にあるのでしょう。
上司や同僚、部下、お客様など、様々な人間関係において、立場や関係性が異なると、自ずと「間」の取り方も異ってきます。敬語や謙譲語などは、その「間」を調整するために築きあげられたのかもしれません。
「間」のあり方を改めて見直し、人との関係を良好にしていきたいものです。

今日の心がけ◆間の大切さを見直しましよう

話があっちの方向に行ってますよ。明らかに他人を見下しているような態度や、問題を他人のせいにしたり、他人を悪く言って自分の事を良く思わせるような発言を上司にしたりする行動が人間関係をダメにするんでしょ。
他人の間が悪いのが人間関係が悪い原因だと思ってるんですか?  だとすればそれが人間関係が悪い原因ですよ。

感想例
今までは間の事をあまり考えないで行動していた様に思います。ここに書いている様に間は人間関係を築く上で重要な事かもしれません。今日から間の事を考えながら仕事をしていきたいと思いました。

4+

6 件のコメント

  • 朝、出勤時に「おはようございます」と言って間を取り、仕事を始めた方が職場の人間関係が良好になると思う。
    朝礼やめたら?

    4+
    • その通りですよね
      新入社員が入り朝礼の為早く出社し意味不明な本読まされ感想言わされる
      会社や信者に対し不信感しか無いですよね

      3+
  • このクソ本、クソ宗教団体、アホ信者、これらとは、一生交わらない大きな「間」を作りたいと思います。

    2+
  • 間 の例文はそんなにいらない
    私にもしも~ならば まで文に読点はいらない
    敬語が間を調整するために~ のくだりの意味がわからない
    タイミング、距離感は人間関係において大事かもしれないが、職場の教養を呼んでもそれらは身につかない
    あと、こちらがどれだけ間を上手くとっても、馬鹿には無駄

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)