2023/05/19 ルーツを探る

ある日、Yさんは学生時代の友人と話していて、出身地の話題になりました。
友人に比べて、あまりにも自身の出身地について知らないことに気づいたYさんは、祖父母や両親に故郷について聞いてみることにしました。
地元の産業や自身の家系のこと、地域で大切にしてきた伝統などについて聞いていくと、地元に古くからある神社の話か出てきました。
Yさんが物心ついた頃にはその存在を知っていた神社ですが、実際に参拝したことはありませんでした。
祖母に詳しく話を聞くと、かつてその神社は先の大戦の時に、家族の無事を願って日参する母親が絶えなかったそうで、長く地域の大切な場所であったと知ることができました。
自分がどのような土地で生まれたのかを一つひとつ知ることで、先人への感謝が深まり、気力が高まっていくのを実感したYさん。今後も時間を作って、自らのルーツを知っていこうと決意したのでした。

今日の心がけ◆土地の歴史に思いを寄せましよう

ルーツ系のネタが多くないですか? それは良いとして、歴史とか場所とか季節とか星に思いを馳せたり、気になった事を調べたり、やらないといけない事が多すぎてキリがない。それだけで仕事している暇がない。

感想例
自分でも家系とか土地に伝わる話等はなかなか知らない事も多いと再認識しました。
家族や地域の人からルーツを聞いて子供に伝えていきたいとおもいました。
会社でも自分が入社する前の事を知っている先輩に色々と聞いて、後輩に伝えていきたいとおもいました。

6+

2 件のコメント

  • 筆者は、この内容で若い社員が無理やり感想を言わされていることをどう思っているのだ?
    明らかに対象者が団塊の世代ではないか?
    社員の教養のためというより、倫理法人会を指名した経営者が喜ぶ話題である。
    昔話に想いを馳せる的な話ばかりだが、ChatGPTの活用方法等の教養を教えてもらいたいものだ。

    1+
  • 無能な筆者は、また、先人に感謝とか馬鹿げたこと言ってる。
    クサレ宗教団体は、早くなくなれ!!

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)