2023/05/12 先輩から学ぶ

運送会社に入社したMさん。見習い期間中は、先輩社員のAさんのトラックに同乗し、配送ルートを覚えるために地図を見ることが仕事でした。
助手席では、ただ地図を見ていればいい訳ではありません。トラックが右折する際は左方の確認をし、バックする際は後方の安全確認をするなど、様々な役割があったのです。
また、帰社後はトラックを毎回洗車しました。当初Mさんは洗車のやり方が分からなかったので、Aさんがていねいに教えてくれました。
〈なぜ毎日洗車をするのだろうか〉と思い、Aさんに聞いてみると「トラックが綺麗だと、運ぶ荷物の扱いもていねいになる。安全運転につながるし、見た目の綺麗さからお客様も安心するんだよ」と言われました。
〈確かにトラックが綺麗だと気持ちがいいし、荷物を大切に扱うようになるな〉と感じたMさん。日々、Aさんが教えてくれたことを肝に銘じ、一所懸命に仕事をしています。

今日の心がけ◆アドバイスに耳を傾けましよう

話がお花畑過ぎて全然現実味が無い。これを読んで感想を言うってどれだけ拷問なんですかね。
しかもAさんはアドバイスしてないよね。

感想例
長く会社に勤めたとしても同僚や先輩のアドバイスを直に聞けるように謙虚な気持ちでいたいと思いました。

3+

8 件のコメント

  • 管理人さんの言う通りです。
    この小学校低学年向けのポワッとした文章で「職場の教養」だよ…と言うのでしょうか?
    信者には効果的なのかもしれないが、一般社会人がこれ読んだら、首傾げるよね。
    筆者には、もっと大人向け文章を書いて欲しいものです。

    4+
  • いくら洗車したところでタバコを吸ったら匂いで全ての荷物が台無しです
    そういえばこの宗教はタバコには突っ込みませんね。JT経由で公金チューチューしてるのでしょうか

    2+
  • 見た目の綺麗さからお客様も安心する、だけでいいのに余計なこと入れるから気持ち悪くなる。

    1+
  • 土建業のトラックはいくら洗っても汚れはなかなか落ちなくて、お世辞にも綺麗とは言えないけど、土建業は皆んな安全運転してないのかよ。
    職業差別だな。
    見てくれで中身を判断していいのかよ。
    だったら「ブスは心が汚れてる」と言っても良いよな。

    1+
  • 〈なぜ毎日洗車をするのだろうか〉

    私の父がミキサーの運転手だった。
    その会社にアルバイトに行ったことがあった。
    誰もが毎日ミキサー車を洗っていた。
    洗わないとコンクリートのカスが固まるからね。
    もちろん外側も丁寧に洗っていた。
    それも当たり前のことのように・・・。

    今までさんざん整理整頓、後始末、あったところへ戻せ、ものには魂が宿っている、とか言っていた。
    そうかと思えば、また話を低レベルなところへ戻す。
    信者はバカなのか?
    マジでこんなレベルの低い話で「職場の教養を朝礼に活用を」と言えるよね。
    人をバカにするのもいい加減にしてほしい。

    2+
  • 日々配達集荷をバタバタ回るドライバーが毎日洗車していたら、法律で定められた拘束時間をはるかにオーバーする!
    業務が終わったら一分一秒でも早く帰らせないといけないんだよ。
    タイムカード切ってやれというのか?真っ黒だな。
    盆前や正月前の荷物が途絶えた時くらいしかゆっくり洗車できません。
    ただでさえ2024年問題の対策を迫られているためピリピリしているのに、こんな駄文見るだけで腹が立つ。
    運送会社のネタにするなら、もっと運送会社の実状を勉強してから書け。
    あ、職場の教養を強要されている運送会社勤務です。

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)