2023/05/03 カルタゴ

アフリカ大陸の北に位置するチュニジア共和国。このあたりに紀元前八百年頃にカルタゴという国家が築かれました。カルタゴは地中海西部を掌握し、莫大な富を得て経済発展を遂げていったのです。
ところが紀元前三百年頃より、地中海の覇権をめぐってローマと争うようになりました。この戦いをポエニ戦争と呼び、第一次、第二次ポエニ戦争ともローマが勝利し、カルタゴは巨額の賠償金を支払うことになります。
しかし、経済力のあるカルタゴは短期間で返済、ローマはカルタゴの国力を恐れ、第三次ポエニ戦争で完膚なきまでに壊滅させました。十九世紀になるまで、どこにカルタゴが存在したのか分からないほど破壊したのです。
その後の研究で、カルタゴが滅びた理由として、国家や国民の目標が経済発展のみで、国としての大義、ビジョンが明確でなかったことが挙げられています。
改めて社会においてわが企業が果たすべき目的、従業員として何をすべきかを明確にして、今日一日の業務に邁進したいものです。

今日の心がけ◆目的を明確にしましよう

誰に言ってる?

そもそもそのカルタゴという国の大義とビジョンは経済発展じゃないの?

感想例
欲の為だけに生活すると何かが抜けてバランスを崩しうまく行かなくなるという事を言いたいのだと思います。私たちもバランス良く生活をしたいものだと思いました。

1+

2 件のコメント

  • 無理やり訳のわからない話をされても困ります。
    信者は意味もわからず「目標を明確にしよう」と思うのでしょうね。
    呆れるわ。
    もっと、誰もが知っている国の話をしないとダメだよね。W

    倫理法人会だって、大義やビジョンが明確だと思い込んでいるだけだよね。
    バカな経営者を煽てるのが仕事なんでしょ、とにかく世界の隅っこで一日中勝手に朝礼してなよ。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)