2023/04/28 勇気ある進言

目上の人に意見を申し述べることを進言といいますが、職場の上司に、自分の意見を率直に伝えることは、なかなか勇気がいるものです。
上司や先輩は、部下や後輩の意見を述べやすい風通しの良い職場環境を整え、定期的に意見を聴取する機会を設ける等の工夫が必要です。
また、進言する側は、①進言する内容とその理由を明確にする、②伝えるタイミングに配慮する、③適切な表現を用いるといったことに留意すべきでしょう。
その際、自分の思うことを一度文章にしてみましょう。そうすると意見したい内容もまとまり、言わんとする表現を客観的にチェックすることができます。
また、上司に意見する前に、信頼できる先輩に相談するのも、自分の意見が筋の通ったものかどうかを確認することにつながるでしょう。
勇気ある進言の根底にあるのは、仕事に対する誠意と情熱に他なりません。キャリア、年齢に配慮しつつも、その一言が上司や部署自体を救うこともあります。
建設的でより良い意見が飛び交う職場を築いていきたいものです。

今日の心がけ◆前向きな提言をしましよう

この作者は自分がかなり偉いと思ってるんだろうなー。
どういう状況を想定しているのか分からないけど、大企業の部長に新入社員が意見を言うみたいな状況ですか? これ。

感想例
今まで「こうやったらいいんじゃないかな」とか思う時がありましたが、自分の考えなんかもうすでに他の人は考えている事でいまさら言っても仕方がないと思って言わない時が多くありました。
これからは、思った事があればまずは先輩に相談してみたいとおもいました。

3+

5 件のコメント

  • 管理人さんの言う通りです。
    これ、真面目に実行するとかなりシラけると思う。

    「風通しの良い職場」って、かなり言い古された言葉でシラけるね。
    仕事に対する誠意と情熱があるのに、上司に意見する前に信頼できる先輩に相談するって『ハァ〜???』何それ、先輩という仲介業者が必要な「風通しの良い職場」って何?

    筆者は、綺麗事を並べて満足しているけれど、内容のない具体性のない文章に酔っている愚かな爺さんとしか見えない。

    7+
  • お前等老害やゴミ先輩やクソ上司は何様なんだ?
    これだから新入社員がすぐ会社を辞めるんだよw
    そんなことにも気付けない老害達www

    6+
  • キャリア、年齢に配慮しつつも・・・ってなに?日本語おかしいと思ったのは私だけ? この部分腹立つんだけど、要りますか?
    若造が軽率に、偉い自分に口きくなってこと? プライド高いのかな笑

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)