2023/04/26 奮い立つ言葉

昨年のサッカーワールドカップで、日本代表はベスト16で敗退したものの、一次リーグで強豪のドイツ、スペインを破るなど大きなインパクトを残しました。
これまで七度の出場を果たすまでに実力をつけてきた背景には、選手たちの努力と共に、多くの監督・コーチからの数え切れない指導の蓄積が挙げられます。
その中でも、一九六四年の東京オリンピックに際し、選手の強化の一環としてドイツから招いたデットマールークラマー氏は、基礎技術と共に戦う姿勢を教え込みました。
その象徴的な言葉が「ドイツにはゲルマン魂がある。私に、君たちの大和魂を見せてくれ」というものでした。
その言葉に選手たちが奮起し、東京オリンピックではベスト8入りを果たし、四年後のメキシコオリンピックでは銅メダルを獲得するまでに成長したのです。
技術があっても心が充実していなければ、成功はおぼつかないでしょう。改めて心の重要性を考えていきたいものです。

今日の心がけ◆心の充実を図りましよう

技術じゃなくヤル気だ根性だ。って言ってますがそれがブラックだって気が付かないんです。
水を飲んではダメだとか球技なのに一年生はずっと走れとかそういう部活は強くならないですよ。
技術的に論理的に何をしたらいいかを説明して理解させる必要があります。根性で強くなってもそれは偶然で長続きしないと思いますよ。仕事も同じです。

感想例
言霊とも言うように言葉には力があると思います。「出来る」とか「なりたい」とかを強く意識する事が大事だと思います。技術が同じ者同士であれば最後は根性で決着が付くからです。

6+

5 件のコメント

  • 心の余裕、生活の余裕が出来るくらい給料賃金上げろよ!!
    でもこんなゴミ本読ませてるようなブラック企業はいつも根性論しか言わないから、到底理解は出来ないんだろーなwww

    5+
  • 言葉一つで結果を出せると本気で思っているところが愚かなんですよ。
    心の充実って何ですか?
    言葉を勝手に作るのは良いけれど、自分だけで楽しんでください。

    3+
  • それで?
    心が重要なのは分かったが心を充実させるって何するんです?
    感謝? 自然に触れる?笑

    2+
  • 今時、精神論ってバカですか?
    そもそも、今から60年も前の話だよね。
    筆者の腐った頭は、60年間変わってないんですか?

    2+
  • それは筆者、あなたの考え方だ。
    考え方は人それぞれ自由だ。
    人の考え方をコントロールしようと思うな。

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)