2023/04/23 書物と向き合う

皆さんはどのくらい読書の時間を設けているでしょうか。
ルネッサンス時代のスペインの作家、ミゲルーデーセルバンテスやイギリスの劇作家ウィリアムーシェイクスピアの命日である本日は、国際的に本や読書に関する記念日が多く制定されています。
インターネットを通じて手軽に情報を入手できたり、動画に親しむことができる昨今では、本を手にして読む時間が減少傾向にあります。
読書は、新たな知識を与えてくれるだけでなく、ストレスを軽減させたり、集中力や記憶力を向上させる効果が各種の研究でも認められています。
読書の習慣がない人は、気軽に読める小冊子や、興味のあるジャンルの小説など、親しみやすいものから手にしてみると良いかもしれません。
四月から新生活か始まり、慌ただしい日々を過ごしている人も多いでしょう。そんな時こそ、意識的に読書の時間をつくり、心穏やかに書物に向き合う時間を設けてみましょう。

今日の心がけ◆読書の時間をつくりましよう

一般人が読み書きができるようになったのってここ数百年の話じゃないの?
読み書きが出来る状態が人類史にとってイレギュラーな状態だと思うけどなー

1+

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)