2023/04/12 当然のこと

人は慣れてくると、当たり前のことを疎かにしがちです。仕事の効率を上げ、より良い成果を出すためには、日常の当たり前のことを疎かにせず、ていねいに行なう姿勢が大切です。
建築関係の営業をしているAさんは、仕事のスキルアップを図るため、専門知識の勉強に励んでいました。
ある時、上司と雑談をしているときに、「知識や技術も大切だけど、日常の当たり前のことがきちんとできているかを考えるのも大切だ」と言われました。
詳しく話を聞くと、挨拶や整理整頓、姿勢を正すといった、日常、当たり前に行なわれることが、自分を成長させる土台になるとアドバイスしてくれたのです。
アドバイスを受けたAさんは、その後、当たり前のことを意識して取り組んだ結果、社内でも一目置かれる存在に成長したのでした。
日常生活において当たり前のことを忘れずに行なうことが、自分の成長につながります。今一度自分の取り組みを見つめ直してみてはいかがでしょうか。

今日の心がけ◆凡事徹底を意識しましよう

ふんわりした「当たり前のこと」って言う言い方。何か失敗した時に「そんな事も知らんのか! 」のそんな事と同じです。便利に言葉ですね。後で考えれば誰でも分かる事をさも最初から分かっていたかのように思う事。後知恵バイアス炸裂要注意人物確定です。

感想例
みんなが当たり前だと思う事を当たり前にやる事は大事だと思います。マジョリティの常識をマイノリティに押し付けるわけではありませんが、他の人が何を当たり前だと思っているかを考えながら行動していきたいと思います。調和、協調し合い、出る時は出る引く時は引くというようにメリハリのある生活を送りたいと思いました。

6+

5 件のコメント

  • 当たり前なことを丁寧にやれって・・・
    わかっているよそんなこと。
    だって、当たり前なことだから。
    ただ、信者は当たり前なことができないから、こんな言葉も興奮しちゃうんだろうな。
    www

    8+
  • 「姿勢を正す」と成長する因果関係が全く理解不能。
    見てくれが良いと思ってる輩に良く思われる程度のものでしょう。
    背筋を伸ばした綺麗な姿勢を維持し続けるのは体に負担をかけ続けるよ。

    3+
  • 当たり前と言って、挨拶、整理整頓、姿勢を正せっていうなら、北朝鮮の軍隊にでも入れば?
    あれこそ、この呆人会の理想とする、絶対服従の奴隷の姿なんじゃない?
    せいぜい、信者集めて、北朝鮮ごっこでもやってろ!!

    1+
  • Aさんが社内で一目置かれる存在に成長した理由が何故、凡事を徹底したからだとわかるのか。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)