Kさんはあるとき尊敬する先輩に「人生のモットーはなんでしょうか」と尋ねたところ、先輩は「猛烈に愛して生きることだ」と答えてくれました。
先輩はそのとき、「猛烈に愛して生きることは、この世に生を受けた人間の務めであり、そのことが人間性だと思う。私は、猛烈に愛して生きたという証を遺していきたい」と言い添えました。
愛する対象は、家族、両親、兄弟姉妹、故郷、母国、会社など数多くあります。〈初めからすべてを愛することはできないだろう。まずは身近な存在から〉と思い、Kさんは家族を猛烈に愛して生きていこうと決めました。
しばらく経ってからそのことを先輩に話すと、「一つのものを愛すると、愛はほかのものへと広かっていく」と言われ、「お互いにしっかりと証を遺していこう」と励まされました。
Kさんはそのとき、自分の人生を新たに生き直すような感覚が湧き上がってきて、一段と人生に張りが出てきたように感じました。
今日の心がけ◆人生に張りを持ちましよう
本文の内容はKさんの感想ですのでどうでも良いです。Kさんの感想になぜ読者が付きそう必用があるんですかね。人生に張りを持ちたくない人も大勢いるはずでし、読者が人生に張りを持っていないと決めつけてますね。
感想例
普段仕事に忙殺され人生の目標を忘れていました。同じ忙殺でも張をもって挑むのとそうではないのでは大きな違いがあると思います。自分のモットーを再確認し人生に張りを持ちたいと思いました。
4+
管理人さんの言う通りです。
久しぶりに宗教的な特に酷い内容だと思う。
人生とは人それぞれ自分の生きたいように生きるものだ。
それがその人の人生だからだ。
Kの生き方、先輩とやらの生き方、参考にしたい人は勝手に参考にすれば良いことで、「人生のモットー」とか「人生に張りを持ちましょう」とか言いながら人の人生を矯正(強制であり矯正)しようとすべきではない。
信者がどうしても言いたいのなら、自分のブログで書き込めば良い。
ひとさまの朝礼で感想を言わせようとするなと言いたい。
倫理法人会に頼り自分で何も判断できないような社長だろうから、人生まで人に決めてもらおうと思っているのだろう。
呆れてものが言えない。
と言いながら、長文になってしまったが。www
「尊敬」ってかなり心酔してるイメージだけど、何があったら誰かを尊敬なんてできるんだろ。すごいなぁとか参考にしようとかは思うけど、尊敬なんて感情にはなれない。
信者全体に言えることだが、勝手に「目上」と決めつけた輩が言う「勢いだけで内容が無い言葉の羅列」にわけもなく感動するようだ。
とりあえず落ち着いてよく考えてみな・・・と言いたい。
こういう人が投資セミナー(笑)とか行って騙されるんだろうなーって思います。
大きいストーリーの中の小さい矛盾に気が付かないと騙されると思うんだけどなー
そもそも愛とは何だね?
今日の駄文を読んだ率直な感想は、すげー宗教染みて気持ち悪い、です。
猛烈に愛する?よくもまぁ、そんな気持ちの悪い事を平気で言えるよな。
それに感化されるK、こういう人間が宗教に騙されるんだろうな。
こんなやりとりを読まされたら、思いっきり引きます。
ただの赤の他人の思想だ
途中からよむ気が失せたので流し読みなのは申し訳ないが
人生のモットーは自分の中にあるはず
これをよんで「これが私のモットーだ!」とピンときたならもうしょうがないが
各々の価値観であることを、さも全員従うべき事実かのように書いているのが気味が悪い
人生に張りを持たせたいのならこの本を読んで感想を言う時間を無くすべき