人は周囲が見えなくなるほど何かに夢中になることがあります。しかし、度が過ぎると配慮が欠けてしまい、迷惑をかけることにもなりかねません。
Tさんが、出張で新幹線を利用した時のことです。降りる駅に近づいたので。デッキに出て到着を待つ乗客の列に並びました。
数分後に到着してドアが開きましたが、列が一向に進みません。ホームを見ると、最初に降りた乗客が新幹線を降りた場所で立ち尽くしているのです。
スマートフォンを見ながら周囲を見回している姿から、何かを探しているようでしたが、その人が通路を塞いでおり、ほかの乗客が降りられなくなっていました。
幸い、乗客の一人がその人に声をかけたため、何とか皆無事に降車することができたのでした。
人は、背中には目がないので後ろは見えません。しかし、時として、背後の状況をも察する「心の眼差し」が必要になる場合があるでしょう。
四方八方に対して程よい気配り、心配りができるようにしたいものです。
今日の心がけ◆周囲に配慮しましょう
自分は飲食店でタブレットで注文が出来ないからって注文が出来ない客に配慮しろと書いたくせに他人の事は良く見えますなー。自分が頼んだ仕事の上がりが遅いからって早く取り掛かる様にしろって他の仕事の事も考えないで社員に言ったくせに、他人の事は良く見えますなー。
感想例
自分では気が付かなくても他人に迷惑をかけている可能性があります。常に他人に迷惑が掛かっていないかを考えながら業務を行っていこうとおもいます。
(他人に迷惑をかけて他人を頼って可愛がられる様になった方がはるかに賢いですよw)
2+
管理人さんの言う通りです。
まず、筆者が自分自身を振り返り、間違っていたことを反省するような内容を書けば参考になる。
自分のこと、矛盾点を棚に上げて綺麗事言っても信者以外には何の参考にもならない。
いいかげん気がついて欲しいものだ。
そもそも、降りたところで立ち尽くす大人なんて、ド田舎から出てきた老害だろ?
みんながみんな、同じじゃないんだし、こんな事言ってたら、きりがないよ!
ド田舎の老害が周囲への配慮がない行動したかもしれないけど、声をかけた人間は、老害の状況を把握してたのか?
結局、どっちもどっちなんだよ。
いい加減に気づけよ!アホな老害筆者!