出足を早くすることで、物事がうまく運ぶことはよくあるものです。
Bさんは、普段の業務において、切羽詰まった状況になることがしばしばありました。納期には間に合っていましたが、仕事の質が高いとは言いがたい状態だったのです。
ある日、進行途中の業務の納期が遅れそうな事態になってしまいました。Bさんがそのことを上司に報告すると「君はいつも取り掛かりが遅いから、早めに対応することを心がけるように」と諭されたのです。
それ以降Bさんは、仕事の取り組み方を改め、少し余裕を持って対応するようにしたのです。すると納期はもちろん、質を向上させることができました。
私生活においても同じようなことがいえます。例えば、待ち合わせで少し早めに到着する、少し早めに床に就くなど、先手を意識して行動することで、好循環を作ることができます。
出足を少し早くすることで、心にゆとりが生まれ、物事がうまく進むでしょう。
今日の心がけ◆早めの行動を心がけましよう
解決する気が無い上司のアドバイスww ナイスですねー。
遊んで遅くなっている訳じゃないと思うので、どうやって早く取り掛かれたのが気になります。
雑に手抜きをしたか残業時間を増やしたのどちらかでしょう。
そうやって頑張って終わらせると、次の仕事のノルマはもうちょっときつくなります。それが繰り替えされ病むんですよ。
感想例
私も取り掛かりが遅くなってしまう事がありますので仕事に早く取り掛かる様にします。
早く丁寧に仕事が出来る様に少しの隙間時間も無駄無くする様に心がけます。
1+
筆者は毎日違う内容を書いているようだけれど、読んでいる方は、毎日デジャブを感じています。www
毎日の文章・・・どこが違う?
受け持ちの仕事がそれ一つだけならいいけど
他にも複数の仕事を抱えてるんだよな
その一つの仕事だけ余裕を持って対応して納期に間に合って質が向上できても
そのほかの仕事は手付かずのまま放置されてる事になるよな
その仕事の納期や質はどうなるんだよ
並行進行したらしたでミスが起きるとかでまた難癖つけるくせに
難癖つけたいだけで職場の教養を書いてんじゃねぇよ
てか、そもそも仕事だろ
複数案件だと遅れたり、質が下がる前提かよ笑笑
他人評価以前の問題だな