介護施設を経営しているUさんは、人手不足に悩んでいました。
様々な理由が考えられる中、〈この状況でどうしたらいいのか〉と考えました。そして、仕事以外の面に目を向けると、社屋近辺の草取りを〈面倒だから〉としばらく行なっていなかったことに思い当たり、早速取り組みました。
作業は労力を要し、かなりの体力を消耗しました。そのせいか翌日は体の節々が痛み、仕事もスムーズに行なえませんでした。
しかし、Uさんは、困難に直面している時こそ喜んで仕事をすることが大切であると感じ、その後も懸命に仕事に取り組みました。
それから1ヵ月経った頃、ある会合に出席しました。すると、Uさんの草取りの様子を見ていたという参加者の中から「御社で働きたい」という人が現れました。
それ以来、先に入社した人が入社希望の人を紹介してくれるといった好循環が生まれ、人手不足が改善の方向に向かっていったのです。仕事に喜んで取り組むことで、新たな喜びが巡ってくることを実感したUさんです。
今日の心がけ◆何事も喜んで取り組みましょう
はいはい。何も言うまい。
感想例
どこで誰か見ているか分かりません。何事にも懸命に取り組む姿は美しく見えるものだと思います。私も普段の業務や気が付いた事に懸命に取り組みたいと思います。その中で何か一つでも誰かの心を動かせたら嬉しい気持ちになると思います。(心なんかこもってなくても本当に適当でいいです。非信者は誰も聞いていませんし、信者はすぐに忘れます。)
5+
夢物語ですか?まさに『宗教』と言った内容です。
これ、「いいね」して感動する信者がいるんですよね。
呆れてものが言えません。www
経営者なのに、ふんぞり返るだけじゃなく雑用こなしてたことに好感持てたとかなのでは?
喜んで仕事するとか関係ないと思う。
作り話もいい加減にしろよ
こんな話に騙されるのは幼稚園児くらいだ
コレ言うとくけど、
【社長】の仕事な(笑)
給与
↑100%の労働者が真っ先に気にするとこ
何?この話。
普段からまめにやらなかったから、草取りが大変になっただけでしょ?
それを見ていて、入社希望者が現れた?
馬鹿げた作り話もいい加減にしろ!!
全く、アホな宗教団体だよな!