一人ひとりの働く姿勢によって、職場の雰囲気は大きく変わります。互いに関心を寄せ合い、普段の仕事や生活に目を向け、助け合っていくことが大切です。
ある日、Aさんの職場で向かいのデスクの同僚が上司に依頼された資料を探していました。Aさんは、同僚がどの資料を探しているのかを推測し、「この資料ですか?」と声を掛け、渡したのでした。
また、Aさんが電話に出ようとした際、不意に咳き込んでしまったことがあります。すると隣の同僚が「代わりに出ますよ」と、対応してくれたのです。
このように、気づいたことがあれば声を掛けて助け合うことで、職場の人間関係は良くなります。その結果、自分自身も円滑に仕事を進めることができます。
そのためには、職場内で業務予定を共有しつつ、同僚の日々の変化にも目を向けることが大切になってくるでしょう。
職場で同僚が困っていたら自分から声をかけ、互いに協力し合える職場を築いていきたいものです。
今日の心がけ◆職場の雰囲気に配慮しましよう
すみません。遅れました。
そのうち、「Aさん良い食事会がありますよ」「Aさんこんど一緒にオーガニック食品のセミナーに行ってみませんか」そしてカルト宗教に勧誘される。
感想例
仲間で助け合う事が大事だと思います。仲間が困っていた時や忙しそうな時は助ける事で自分が忙しい時に助けてもらう事が出来ると思います。だれかが残業していたら自分だけ帰らず一緒に仕事を手伝って帰る様にしたいと思います。(笑)
3+
咳き込んだから、代わりに電話に出る?
わけわからない。
今日も言ってることがよくわからない駄文です。
信者への暗号メッセージかな?
はっきりと物事を伝える文章を書いてほしい。