2023/02/23 家での役割

人それぞれに、その時その場の役割があり、同じ場にいても、接する相手によってその役割が瞬時に変わることがあります。例えば、職場では「社長」という役割を担う人が、家庭内では「夫」「父親」に変わるといったことです。
Kさんは家族で工務店を営んでいます。妻も息子も一緒に働き、毎日家庭でも職場でも顔を合わせます。
ある日の夕食時、いつも通り息子と会社の話をしていると孫から「おじいちゃん、会社の話ぽかりしないで。会社の話は聞きたくない」と言われました。
Kさんは「今、大事な話をしているから」と返すと「それは会社でできないの?僕はお父さんと今しか学校の話ができないの」と返答されたのです。
孫からそのようにいわれ冷静になったKさんは、これまで息子家族の団欒の時間を奪っていたことを反省し、食事中は会社の話をしないと決めたのでした。
職場と家庭とでは、担う役割が自ずと違ってきます。家での自分の役割は何かについて、今一度見つめてみましょう。

今日の心がけ◆家族との時間を大切にしましよう

家族経営っていうこの本を読ませている会社にはありがちなパターンの例でずが、従業員にとっては家で仕事の話をするとかまず無いですから。会社の(飲み会があった時代のww)飲みの場で仕事の話をしている若手は居ませんから。
仕事とプライベートキッパリ分けるのは今じゃ当たりまえで、社員の運動会とか旅行とかヘソで茶がわきます。

感想例
プライベートの時間は仕事の事を考えないようにし頭と体をリフレッシュに努め、翌日の仕事のパフォーマンスを最大化出来る様にします。
(老人は仕事とプライベートを完全に分ける事に抵抗がありますので、本末転倒ですが「プライベートを分ける事で仕事を効率的に出来る」みたいな感じに仕事と繋げると良いでしょう。)

3+

5 件のコメント

  • つまり倫理観法人会に入ってる会社の事を仕事とプライベートの区別も付けられない人たちだと思って書いてるわけか
    わざわざ職場の教養に書いて読ませようとしてるんだからその通りなんだろうね
    今時の若者は初めから仕事とプライベートは分けて考えてるのでこんな会社は敬遠されます
    いまさら何言ってんだってくらいのレベルの低い内容ですね

    3+
  • 孫から諭される老害おじいちゃんwww
    孫のほうが大人だわ!!!w
    そんな低レベルなこのゴミ本www
    なんの役にも立たない!!!

    2+
  • ピタゴラスイッチでそんな歌がありました。
    職場から離れたら、上司も部下も本当はないんです。
    それなのに、いつでも上司面する奴っているんですよね。
    そういう老害、迷惑です。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)