2023/02/13 出端

「よし、やるぞ」と気持ちを入れて何かを始めることを「出端」といいます。この出端を挫かれてしまうと物事は上手くいきません。
例えば、食事をしようと料理を囗に運ぼうとした瞬間に電話が嗚ったり、出かけるタイミングで声をかけられたりすれば、訓子が狂ってしまいます。
仕事で言えば、会議の決定事項に従って何かを始めようとした時に横やりが入って中断すること、出張に出る際に「行ってきます」と言おうとした瞬問に、呼び止められることなどが当てはまるでしょう。
お互いの出端を挫かないようにするには、十分なコミュニケーションをとって、相手の立場や状況に対する理解と気配りが必要になります。
そのような意思疎通の機会として活用できる場が朝礼にほかなりません。お互いの予定を知らせ合い、理解し合うだけで先はどのような事態は防げるはずです。
物事の成否は、スタートの良し悪しが重要です。朝礼の場を生かして、一日の「出端」を最高の状態にして仕事に臨みたいものです。

今日の心がけ◆配慮を忘れないようにしましょう

2022/10/18 立つより返事
2023/01/17 何かをしながら
これはまいった。もうdisる事を放棄しそう。
いままで、何かをしている最中に呼ばれた時の返事が悪いだとか、言われたらサッとするだとかさんざん言ってきたのにこれですか? バカですか? 何考えてるですか?
自分が他人を呼んだ時は良い返事をしろ、頼んだ仕事はすぐにしろと文句を言い、自分が何かをしようとしている時に呼ばれたら今回みたいな事を言う。これは嫌われますよ。自分だったら絶対に近づかない。

感想例
他の人が何かをしようとしている時などは、なるべく声をかけたりしない様に配慮したいと思います。電話でなくても済む事はメールやチャットで連絡をするなどの配慮もしたいと思います。

6+

8 件のコメント

  • 話が小さい、小さすぎる、小者がする話か?
    また、その話を盛ること盛ること…
    もう、いい加減にしなさい。

    3+
  • 戦争相手に対してなら出鼻を挫くって言うけど、身内や仲間に対してそんな嫌味なこと言うなよ。

    4+
  • 食事をしようと料理を囗に運ぼうとした瞬間に電話が嗚ったり・・・って
    誰もおめぇの食事時間や、ましてやこれから口に入れるとか分かるわけねぇだろ
    本当にバカなのかよ
    こんな事はおめぇの気持ち一つでどうとでもなる事で、これを出端を挫かれるとか言うのは自分勝手にもほどが有りすぎる
    人として小さすぎる
    こんなクズ人間とは関わりたくない

    7+
  • 今日の心がけで配慮を忘れないようにしましょうと書いてはいるが
    筆者は世の中が自分中心に回ってると考えている自己中な人間で
    「俺様の食事時間を邪魔するな」「俺様の一挙手一投足を把握しておけ」と言ってるだけ
    本当にバカバカしい
    こんなのに会社が入ってると思うと力が抜けるわ

    7+
  • 倫理法人会にハマってる人と良い距離感を保つには、完全に関係を断つしかない。
    接点が何も無ければ、お互いに嫌な気持ちになる事も無いだろう。

    1+
  • これやべえな
    こんなこと気にしてる人間とそれを信じる人間がいるのか
    これは健全なコミュニケーションでないし、合理的な配慮でもない

    2+
  • この駄文、呆れるというか、ムカつく。
    こんなにも自己中心的な考えを平気で書いている人間が居ることムカつきます。

    1+
  • 信者ブログではこんなキチガイな駄文に賛同してる人間ばかりだ
    やはり信者は駄目だ
    世界や考えが狭すぎる
    世の中には色んな業種が有り色んな生活が有るのに食事時に電話するなとか全員のスケジュールなんて把握できるわけ無いだろ
    ましてやプライベートの時間を把握しようもんなら今ではハラスメントになるんだよ
    こんなキチガイどもとは関係を断ち切るしかない

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)