2023/01/27 立つ鳥跡を濁さず

Gさんは仕事で出張することが多く、ホテルをよく利用します。
その際、なるべく部屋をきれいに使い、チェックアウトの際にはできるだけ元の状態に戻し、清掃スタッフが必要最小限の手間で済むようにしています。
例えば、机上の物を移動させたら元の場所に戻す、また、ゴミ箱が一つしかない場合、缶・瓶・ペットボトルは洗ってゴミ箱の横に出しておきます。
サービスを受ける場合、お金を支払っているのだから自由に振る舞って構わないと思う人も居るかもしれません。
しかし、仕事をする上では、サービスを提供する立場になることもよくあります。
その際、お客様から、サービスするのが当たり前と思われるのと、礼儀正しく接してもらうのと、どちらが嬉しいでしょうか。
ホテルに限らず、様々なサービスや恩恵を受けることに感謝して、提供者に対して、できるだけ礼儀を尽くしましょう。

今日の心がけ◆相手の負担を減らしましよう

感想例
自分がホテルのスタッフだったとして部屋を綺麗に使ってもらえれば気持ちよく仕事が出来ると思います。たとえ見えない事でも誰かが見ているものだと思いますし気持ちは見透かされているものだと思います。入る時より綺麗にして出る。会社でも出社時より帰宅時の方が綺麗になる様に心掛けたいと思います。

旅館で布団を畳むのはありがた迷惑って見た事ないですか? 多分ホテルでも同じなんですよ。飲み物のカラも事業系ごみでしょ。ホテルの人はなにもしないで業者に渡しますよ。なので、横柄な態度を取らないだけで十分だと思いますよ。
仮に、それが相手の負担を減る事になったとしましょう。手が空いた従業員が出た場合人数減らされますよ。そんで結局忙しさは変わらない状態になります。チップでも渡した方がよほど喜ばれます。

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4 件のコメント

  • 管理人さんと全く同意同感です。
    私がスタッフなら、仕事で出張しているのだから、後片付けとか気にしないで思う存分休んでもらいたい。
    私が客なら、枕元にチップを置いてチェックアウトします。

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  • 相手の事を、思っての行動だと思いますが、仕事内容によっては仕事奪われたりして迷惑になると思う。
    よく考えて行動しないと逆に負担を増やす事になる。そんな人が私たちの会社にいる。身勝手な考えで仕事を邪魔する、60代のジジイが😠

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