2023/01/15 身になる

相手の身になるための行動を心掛けると、周囲との関係性が良くなることにもつながります。
ここでいう「身になる」とは、自分が相手になりきり、自分の心意を相手の立場に置くことを指します。つまり、相手の立場になって考えるということです。
例えば職場において、朗らかな気持ちの良い挨拶や、呼びかけた際に間髪入れず「ハイ」と返事をされると、誰しも心地よくうれしいものです。
その他にも、届いた配布物を配ったり、来客へのお茶出しや片づけをしたり、相手の身になって行動することも、例として挙げられるでしょう。
そういったことの繰り返しにより、少しずつ相手との信頼関係ができて、意思疎通が図れるようになっていきます。さらにお互いに頼り、喜び、助け合うような関係性を構築することができるのです。
自分が変わることができれば、相手の対応もおのずと変わっていきます。だからこそ、率先して相手の身になる行動をし、貢献していきたいものです。

今日の心がけ◆相手の立場にたちましよう

頼むから金貸してくれよ。そのうち返すから。電気代が払えなくて止まるんだよ。頼むよ。

2+

3 件のコメント

  • コロナ渦の昨今、お茶出しは他人の口に触れる湯呑みをペタペタ触って出されるので嫌がられます。
    手袋をしながら出されても更に気分悪いし。
    今まで是としていたものを何も考えずにそのまま続けていると信頼関係が壊れます。
    こんな馬鹿な本なんか読ませてたら馬鹿が増えるだけだ。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)