新年を迎え、一年の運勢を占った人もいるでしょう。
おみくじの吉凶が良いと元気が湧くという人もいれば、結果が良くなければ先行きに不安を覚える人もいるかもしれません。
仕事においても同じようなことが言えます。上手くいっている時には、やる気に満ち溢れ、楽しんで働けるという人もいるのではないでしょうか。
一方、仕事が上手くいかない時、憂いやもどかしさ、焦りなどを感じる場面があるものです。それらにとらわれると仕事がなかなか手につかず、失敗の原因ともなりえます。
したがって、思うようにいかない時ほど冷静に対応することが肝要です。上手くいっていない原因をノートに書き出してみたり、上司や同僚に相談してみたりすることで、困難な状況を乗り越えるための突破口が見つかるはずです。
困難と向き合う時こそ、自身の真価が発揮されます。より良くなる転機だと受け止め、一歩ずつ歩んで行くことが、仕事の充実にもつながっていくのです。
今日の心がけ◆ひたむきに仕事に取り組みましよう
毎回思うけど仕事がうまくいかない時ってどんな時よ。
営業とか、漁師とかみたいなギャンブル性が高い仕事の事? それとも経営者の話をしてるの?
ルールが決まっていてその通りにやる仕事だったらうまく行かない時って無いでしょ。仮にうまく行かない場合はルールが悪いだけですよね。
技術職しか経験が無いのでわからないけど、開発系の仕事はうまく行かない時が平時なので「うまく行かない時」ってのが本当によく分からないですね。
あえて言えば能力が低いのに年齢だけで他人を見下している上司がいるとうまく行かないですね。
2+
たかが「おみくじ」の話から、よくここまで話を盛るよね。
小さな出来事を大袈裟にして、小が大を兼ねちゃって、信者はそれに釣られるから馬鹿だって言うんだよ。
そもそも、仕事がうまく行かなかっとしても自分のせいだと思ってないでしょ。
まじに、今年からは信者だけで朝礼すれば良いんだよ。
「能力が低いのに年齢だけで他人を見下している上司がいるとうまく行かない」ほんとこれ。
要は、無能な出しゃばりがいるとホント邪魔でうまくいかない。
自分は出来るって思っているから質が悪い。
頭が良いふりをして違う切り口で話をしてくるが全部頓珍漢。