私たちが毎日行なっていることの一つに食事があります。
近年、社会環境の変化に伴い、食生活の多様化が進みました。その中において「個食」や「孤食」が問題視されるようになり、食事のあり方が見直されつつあります。平成十七年には「食育基本法」が施行されました。
この法律の前文には、豊かな人間性を育み、生きる力を身に付けるためには、何よりも「食」が重要だとして、「食育」が生きる上での基本とされています。
改めて、食事の際に目の前にある食物を見ると、すべて大自然の恵みと多くの人たちの働きによって支えられているということが分かります。
日本には、命の素である食物への感謝を込めて、食前の挨拶を行なう文化があります。しかし、慌ただしさのあまり、挨拶を忘れることもあるでしょう。
食事は単に栄養を取るだけではありません。豊かな人間性を育み、人と人との関係性を深め、豊かな社会生活を営む力を持っています。
食前には心を込めて「いただきます」の挨拶をしてみてはいかがでしょうか。
今日の心がけ◆感謝して食事をしましょう
でも黙食を推奨しているからね。
1+
「個食」や「孤食」が問題視されるならそれの話ししろや
「食事は単に栄養を取るだけではありません。豊かな人間性を育み、人と人との関係性を深め、豊かな社会生活を営む力を持っています。」って、何言ってんの?
そんなの考えてるのアホな信者だけ!
やっぱり、こいつら、おかしいわ!
うるせーよ!
ゴミ共から言われる筋合いは無い!!