オリンピックのハンマー投げで、二回メダルを獲得した室伏広治氏は、練習が終わると自分のハンマーを磨くことを日課としていました。
室伏氏はハンマーを磨き始めたことが、大きな記録を作り出した要因の一つであると著書の中で述べています。以前は汚れや泥を簡単に落とす程度でしたが、たわしで磨き、洗剤を使用するなど、より時問をかけるようになりました。
その際、室伏氏は、どの磨き方がハンマーにとって一番気持ち良いのかを考えていたそうです。そして無心で集中して磨くことで、ハンマーと一心同体となり、自分の感覚も磨かれ、パフォーマンスも向上したと語っています。
仕事においても、道具を大切にし、物の気持ちになってていねいに扱うことは、感覚や感性を磨くことにつながるといえるでしょう。
後始末をていねいに行ない、物を大切に扱うことは、物への愛着を育み、環境を整えるだけではなく、自分自身を大切にすることにもつながるのではないでしょうか。そこから良いアイデアが生まれるのかもしれません。
今日の心がけ◆後始末に心を込めましよう
道具の気持ちになるより、マニュアルを見て定期的に指定された整備をするのが良いと思いますが・・・。
道具の気持ちは感じる人によって違いますよねw
3+
日頃使っている道具を大切にすることは必要だよ。
ただし、それが全てのような文章はやめなさい。
愚かな信者たちが、道具を一日中磨きだすから。(大笑)
その道具に魂が宿っているって言いだすんだろうが、そんなことしたら信者たちは金槌やノコギリを抱いて寝ることになるぞ。
部下「頼まれてた書類です」
上司「今使った道具がどの磨き方が1番気持ち良いか考えてるから今はそれどころではない!!」
ちゃんと室伏選手に取材しました?
許可取りました?
室伏選手も、ある選手が磨いてるのを見て自分もやってみようと思ったらしいw
磨いてみたら距離が伸びたから磨き始めたらしいですよw
磨いても結果が変わらなかったら室伏選手はどーしてたんでしょうね?w
結局ゴミ著者やゴミ信者はある著名人とかある学者はとか成功した人たちを無断で使って、結果論や根性論でしか語れないんでしょ?
ちゃんと調べてから書いてくださいねwww
嘘はいけませんよwww
「後始末に心を込めましよう」?
何言ってんだかさっぱり意味がわかりません。
それが普通の人の感覚です。
信者は、まず、常識を勉強しましょうね。
道具なんて、どんなに愛着を持って大切にしたって、壊れるときには、壊れるんだよ。
そういう風に作られてるものなんだよ。
そもそも、物への愛着とか感謝とか、毎回、胡散臭い宗教染みた内容が気持ち悪いんだよ!
そういう内容に個人名を使われた方も迷惑じゃないの?
そういう配慮に欠けてるんじゃないの?
室伏広治氏は元々高い能力を有してる上で努力を重ねたから結果を残せた
磨いた事と距離が伸びた時期がたまたま重なっただけのことだ
高い能力を有してる人がとんでもない努力をすれば距離が伸びるのも当然だ
道具磨きは精神安定剤としての効用くらいは有るのかもしれないがそれ以上のものは無い
これが反対に磨いた時にたまたまスランプになって距離が伸びなかった可能性も有る
低い能力しか持っていない凡人が道具を磨いても平凡な結果しか出ない
そもそも能力が低いのだから
青年期に100m14秒でしか走れなかった人が中年になってシューズを磨いても12秒で走れるようになるわけないからな
室伏さんてハーフだよね
土台から違うんだよ
初めから高い資質が有ったからあそこまでの結果を残せた
零細倫理会社の底辺工員と一緒にすんなよ