2022/11/14 意向の伝達

ある役職の立場の人にしか頼めない重要な業務を担当させる際には、「なぜあなたに頼むのか」ということを明確に伝えることが必要です。
ある日、C社長は主要な取引先への訪問をB部長に命じました。この時、B部長を指名した意向を伝えず、訪問日時と先方の担当者名だけを伝えました。
しかし、B部長から「先方にはA課長が伺いました」と報告を受けて愕然としました。B部長は、製品や製造過程の説明能力に長けたA課長に行かせたのです。
C社長は取引先と絆を強くするため、新たに取締役に就任したB部長に「挨拶に出向いて欲しい」と、はっきり意向を伝えなかったことを後悔しました。
業務を依頼する際、ただ状況を説明するだけでなく「誰に何をしてほしい」とはっきり伝えることで、お互いの意思疎通が図れるのです。
はっきりと意向を伝えることは命じる側の責任ともいえます。もちろん、頼まれた側も「私に何を求めているか」を遠慮なく問うことも大切です。
役に徹し、社内での以心伝心の関係を築くことを目指していきたいものです。

今日の心がけ◆意向を明確に伝えましよう 

いままでにないパターン。
そしてこれを平社員に読ませて感想を言わせる経営者。

3+

11 件のコメント

  • 通常の会社ではあり得ないパターンだ。
    CとBは単にバカな人間だと思うが、BはAに何と言って命じたのか?
    そして、Aは目的もよくわからないままに企業訪問したのか?
    相手企業からすれば、全く失礼な話だ。
    そもそも主要取引先で社長が訪問しているのに部長が訪問したことがないってどんな取引先で何を扱っているのか、誠に胡散臭い。
    前部長から引き継ぎはしたのか?
    宗教関係ではあり得るのか?訪問したことのない主要取引先が存在するって。
    この問題に関しては、一般社員は全く関係ない。

    4+
  • 活力朝礼の動画を見てると、やってる人は現場で働いてる下っ端労働者だ。
    下っ端労働者がこんな話を職場の教養で読んで一体何の意味が有るんだよ。
    管理職って馬鹿なんだな、としか思わないよ。
    時間の無駄だ。

    3+
  • なんか、ここにコメントしている方のコメント見ると
    可哀想になってきます。幼稚というか..

    1+
  • 匿名にすれば良いのに「真の管理者」って
    幼稚で確かに可哀想だ。www
    信者って、こんな駄文を読んでも「素晴らしい、その通りだ。」って思うんだろうね。

    3+
  • 職場の強要を読んで心をキレイにしてから仕事を始めてくださいwww って社長が言ってた
    ウンコ!

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)