2022/11/09 発言には要注意

自分の発言がきっかけで、相手とトラブルになった経験がある人も多いのではないでしょうか。
Aさんは会議中に相手と意見が食い違い、一触即発の状態になってしまいました。会議が終わっても怒りの感情が収まりません。
そんな状態で帰宅したところ、妻に対して八つ当たりをしてしまいました。思ってもいない言葉を囗にしてしまったのです。それに対して妻も怒ってしまい、かつてないほどの言い争いになってしまいました。
休日は一緒に出掛けるなど普段は仲が良い二人でしたが、自分勝手な発言で妻に不快な思いをさせてしまったことを、Aさんは深く反省しました。
ものの言い方や発言内容によっては、お互い嫌な感情が付きまとい、人間関係にも大きな歪みが生じることがあります。
職場でも家族間でも、より良い関係を築けるよう、相手の立場を尊重しつつ、発言には注意していきたいものです。

今日の心がけ◆発言に気を付けましょう

黙れ。って事ですよね。
まぁ、会社の会議で意見が食い違いが一触即発の状態になるほどに仕事にのめり込んでるって、創業メンバーとかじゃない限り多分無いよ。
創業メンバーはそれが楽しくて仕方ない人たちで、それ以外は時間を金で売ってるだけだから、創業メンバーの常識は一般社員の非常識だって肝に銘じる必要があると思うよ。

創業メンバーだけでは仕事が回らなくなって社員を雇い始めた時がブラック企業の誕生の瞬間だと思います。

7+

6 件のコメント

  • 発言?ちげーよ会議の件を会議終わってもどころか家まで感情を抑えられなかったのが悪いんだよ。
    病気だよカウンセリング受けた方がいい。

    2+
  • なんだこりゃ!
    ただ、仕事のストレスを家族に八つ当たりして、家庭不和になった、バカな男の話なだけじゃん!
    発言に要注意じゃなくて、仕事のストレスは家庭に持ち込むなってことじゃないの?
    バカなの?

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)