2022/11/01 適切なケア

ある時、Nさんは友人からお祝いに胡蝶蘭を贈られました。
胡蝶蘭について育て方を調べてみると、「胡蝶蘭は多年草の植物で、地上部が枯れずに枝葉を残したまま冬越しするので、花がすべて落ちてしまっても、毎年花を咲かせることができます」とありました。
水のあげ方や置き場所、温度等に気を配りつつ花を楽しんだ後、手順に従って、ていねいに植え替えをしました。
植物も私たちと同じように生きています。胡蝶蘭に対する適切なケアを知らなければ、また花を咲かせることはできないでしょう。
Nさんは胡蝶蘭の世話を通じて、職場で後輩を育成することの重要性を再認識しました。後輩一人ひとりの性格や特性を把握しつつ、声掛けをし、気持ちよく日々の業務にあたりたいものだと思いました。
植物も人もそれぞれの特性を知った上で、いかにそこに愛情を持って心を向けるかが大切だと改めて感じたNさんです。

今日の心がけ◆それぞれの特性を生かしましよう

胡蝶蘭から職場で後輩を育成を再認識する過程が唐突すぎるって。
だから胡散臭い話に聞こえるんですよ。

あと、胡蝶蘭業者は使い捨てにしてもらいたいと思っていると思いますよ。
我々が作った製品はできる限り早く使い捨てにしてもらう事が最高だと思っていますし、農作物も粗末に扱ってほしいと思っています。米なんか食べる量の倍くらい炊いて余ったら犬の餌にでもしてもらいたいと思います。

そうやって無駄に仕事を増やして人手不足状態を維持して初めて経済は成長するんだと思いますし、生産効率が向上するんですよ。

4+

7 件のコメント

  • こう言う内容のものは、社員に対してではなく、社長や経営者に言いなさいよ。
    社長ができないのに、社員にやれってどう言うこと?

    8+
  • 花育てながら仕事のことなんか考えねーよ
    無理やり過ぎてネタ切れなのバレバレ
    やめちまえ

    3+
  • 基本のパターンが数種類かある中の1つですね
    中身が小学低学年レベル
    だから私はこんな糞本意味が無いと思うんですよ

    3+
  • 職場の教養を読む度にイライラして心のケアが必要だと感じる
    けど職場の教養を読まなければイライラすることも無いし心のケアも必要無いんだよね

    3+
  • まずそもそも職場のストレスを何か考えなさい!!!
    朝からのこのゴミを使った朝礼だということに!
    社員が朝からやる気を無くす原因がこのゴミ本だ!!!!
    いい加減理解しろ!!!

    3+
  • 何で、花の世話してて、仕事のことと結びつくのかが、全く理解できないクソ文です。
    この程度の内容しか書けないのなら、さっさと辞めた方がいいですよ。
    どーせ、アホ信者にしか役に立たない無駄なんですから。

    1+
  • 日本再発見が鉄道じゃなくなったので、この本唯一の楽しみが無くなってしまいました。
    朝から憂鬱です。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)