2022/09/12 バウンスバック

職場で自分の置かれている環境が目まぐるしく変化すると、新しい環境に適応することが求められます。同時に、メンタル面でプレッシャーを感じる場面があるのではないでしょうか。
多くのスポーツの中で、ゴルフはメンタル面がプレーに大きく影響を及ぼすといわれています。特に初心者は一つの失敗が引き金となり、ミスを連発し、立ち直れない状況に陥りがちです。
ゴルフ用語の一つに「バウンスバック」という言葉があります。直訳すると「跳ね返る」「立ち直る」という意味で、悪いスコアを出した直後のホールで良いスコアを出すことをいいます。
苦手意識を跳ね返し、気持ちを切り替えるためには、深呼吸をする、コーヒーを飲む等、独白の「切り替えスイッチ」を作り上げることが有効でしょう。
仕事においても、ミスをすれば勁揺するでしょう。そうなった時こそ、気持ちを切り替えて臨むことが成功につながるのではないでしょうか。

今日の心がけ◆心を整える術を身につけましよう

たまに出るゴルフ好の筆者。この無理やり感w

失敗しても給料が変わらないのに動揺するって最初だけだよ。2年もすれば、慣れて何とも思わなくなるって。電話で謝ったふりをするだけでしょ。相手だって、ただ雇われているだけなんだから怒っているふりだって。
全員自分の生活に直結しない奴らが集まって、ごっこ遊びしているだけだって気が付くよ。
身銭を切って仕事をしているヤツの勇気を称えるけど、それ以外は全部ごっこ遊びだって気が付くよ。

話は変わるけど、ホテルとか自動車ディーラーって嫌いなんですよ。ヨーロッパの貴族文化の真似をしているみたいで。
アメリカの安ホテルとか良いよー。客がいたって掃除のオッサンとフロントのおばちゃんがだべってるんだぜ。日本でも安ホテルに泊まると、新聞を読みながら老眼鏡を半分ずらしたオッサンが対応する所とかあるけど、ぐっとくるね。

3+

5 件のコメント

  • 職場で自分の置かれている環境が目まぐるしく変化することなんて、そうそうないよ。
    無理矢理だなぁ。
    自分達がやるスポーツって言うと、必ずゴルフだよね。で、メンタルスポーツって相当あるよね。というか、スポーツのほとんどがそうじゃないのかな?

    そして、結論として「切り替えスイッチ」を作れ。作り方はわからないけれど、深呼吸と、コーヒーを飲むとスイッチが入るらしい。
    無理矢理だが、「深呼吸をしてからコーヒーを飲む」信者が明日から見られる。www
    根拠が全く感じられない方法だが毎度のことだ。

    そもそも、何のためにやるんだっけ?

    3+
  • プレッシャーとかメンタルとかミスとか、全部労働者個人のせいにしてるけど、会社には労働環境を整える責務が法律で幾つも定められてるんだよ。
    労働者が対応出来ない様な目まぐるしく変化する労働環境を、そのまま放置してる会社の責任逃れでしかないだろ。

    6+
  • 個人競技と会社組織を一緒に考えているところがまずゴミ!!
    とやかく言う前にまず上司が責任取れや!!!
    部下のミスは上司の責任!!!
    手柄は持っていくくせに、ミスは部下の責任!
    何のための上司、管理職や!!!!
    それが嫌なら上司には向いてないので即刻辞職してください!!!

    5+
  • クソ筆者の趣味を押し付けるな!
    こっちは、ゴルフになんかきょーみもねーし、そんなわけのわからん専門用語言われたって、なんとも思わん!
    ふざけるな!!バカが!!

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)