2022/09/08 会議の時間

目標の達成に向かって業務を進めていくに当たり、充実した協議や情報共有は必要不可欠です。しかし、会議やミーティングも時間をかければいいというものではないようです。
A社では、業務の効率化や生産性の向上を図るため、定例会議の時間短縮に取り組むことになりました。そこで、今まで二時間かけて行なわれていた会議の時問を、一年で半分にする目標を掲げました。
具体的には、当日配布していた資料を事前配布に変更しました。これにより会議の内容を出席者が事前に把握することができ、全員が自身の考えを入念に準備する余裕ができたのです。
こうした工夫によって、一年後には会議の時間が半減し、業務も大幅に効率化しました。検討すべき案件は時間をかける必要がありますが、簡略化できるものはないかを検討することで、メリハリのある仕事につながります。
変えるべき習慣は思いきって変え、より充実した職場環境を作りたいものです。

今日の心がけ◆会議のあり方に目を向けましよう

あんたバカ?

会議の時間を減らす事が目的になってるし。資料を事前に配っても事前に読むために時間がかかっているんじゃないの? トータルでの時間は減ってないんじゃないの? 必要な内容の会議だったら減らす必要なんかないでしょ。

そもそも会議の時間を減らすって思ったって事は不要な内容が多いからでしょ。定例会議の内容を見直そうとしないわけ?  バカでかい声でどうでも良い事を唱和してんじゃないの?

なんかの成績発表とかw  最下位のヤツに自己批判させたり。

5+

9 件のコメント

  • 管理人さんの意見に同意同感です。

    会議の時間を半減させ、業務が大幅に効率化したってことは、今まで仕事もせずに不必要な井戸端会議を行なっていたと言うことでしょう。
    でなければ、普通、業務の効率化や生産性の向上を図るために、会議の時間は増えるはずだ。

    会議のあり方よりも、何のための会議なのかを再確認した方が良いよ。
    倫理法人会って異世界だよね。

    0
  • 色んなとこがアホすぎて笑えますねw
    まず営業時間内でやってるのか時間外でやってるか知らんが2時間って長すぎでしょw
    月一でやってるのか週一でやってるのかしらんが無駄すぎwww
    それをよくいままで気付かずに会議してたなw
    老害共って会議とかミーティングとか大好きだよな!w
    会議をすれば実績が上がるとでも思ってるアホ集団w
    んで会議はするが結局会議で決まったことを行動しないといけなくなるのが後輩、部下、新人w
    んで老害共は動かない、口だけ出す!!!
    お決まりの黄金パターンwww
    事前に資料を渡してんならそれぞれが目を通しておけばいいでしょwww
    ただ会議がしたい老害集団www
    そもそもか一番時間の無駄なことってこのゴミを使ってのなんとか朝礼www
    あとは会社に不必要な老害www

    3+
  • 「変えるべき習慣は思いきって変え、より充実した職場環境を作りたいものです。」
    そう言うなら、まずは職場の強要をやめろよ

    1+
  • 思いきらなくてもこんなゴミ辞めちまえよ!
    てかなんの為にもなってないこと早く気付けよwww

    2+
  • 当日配布していた資料を事前配布に変更しました。

    就業時間中に資料の確認できるなら良いけど
    就業中に余裕の無い人に資料を渡しても就業時間外にしか確認出来ないね
    意図的にそんなことやってるなら大いに問題だな
    それとも会議に参加してるのは事前に資料を隅々まで読める暇人ばかりなのか

    0
  • そもそも倫理って人に強要していいもんなんですか?
    それとも研究した結果強要してもいいって結果が出たんですか?www

    1+
  • 確かに無駄な会議は多いと思うよ。
    だけど、このクソ文のやり方は、上っ面だけの時間短縮なだけで、本来の無駄な会議の時間を省くことにはなってない。
    それに気づかず、平気でこんなことを書いている筆者は、大バカ!

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)