2022/09/06 選択のコツ

いくつかの選択肢の中から、どれか一つを決めなくてはならない、という場面は多くあります。人は毎日、様々な選択を迫られながら生きています。
着る物、食べる物といった身近な物から、就職先やマイホームのような人生においての重要なものまで、一つを選ばなければ前に進まない選択もあります。
多くの選択肢から一番良いものを選ぶことは難しいものです。たった一つを選ぶということは、他の選択肢を捨てるという判断をすることと同じで、選り取り見取りであれば、なおさら迷ってしまいます。
なかなか決められない場合は、まず消去法で選択肢を二つに絞ってみましょう。二者択一になれば、五十%は満足できる選択をしたことになります。
そして、選ばなかったものに未練を持つのではなく、選んだものの価値を見出すことで、〈良い選択ができた〉と満足度を高めることができます。
何事も多様化していく現代ですが、あえて選択の幅を狭めることで、選びやすい状況を作り出してみてはいかがでしょうか。

今日の心がけ◆選んだものの価値を見出しましよう

文章で書き出して、メリットが多いと考えられる事をサイコパス的に選択する。
文章で書き出した時点で実はたいした事ではない事が分かる。

不思議なもので、PCの画面では気が付かない事でもプリントした紙を見ると気が付くってなんなんでしょうかね。

3+

10 件のコメント

  • はいはい精神論。
    選択肢ってなによ。具体的な事例言わんと何言ってるかわからんわ。
    哲学とかのトロッコのレーン変えるやつとかもあれ選択肢2つでなやんでるやろ?二つにしたから何が変わるん?選ばなかった方は死ぬけど未練たらたらしたって意味ないやんって話?

    2+
  • こういうのって信者は「そうします」って信じちゃうんでしょうね。
    馬鹿ですね。
    いちいち頭の中で整理して時間かけないと前に進まないんですかね。
    おそらく、しばらくして同じ話題をあげ「選択することを楽しみましょう」的な話するんでしょうね。
    信者は馬鹿だから、前のこと忘れて「そうします」って反応するんでしょうね。
    良い歳して、こんなレベルの低い話題しかないのかね。
    アホらしい。

    1+
  • やはりこのサイトのトップに書いてる管理者様の言ってる通りでしたねwww
    読者の視野を狭めているってw
    ずーーーーっと昔からやり方考え方が全く変わっていないこのゴミ本w
    信者の頭の中ってちゃんと脳みそ入ってます?
    昨日のこともすぐ忘れるし、視野を狭くしないと選択も出来ないし、何か言われないと行動出来ないゴミ信者だらけですもんねwww

    1+
    • この本は、現状を満足させるために八方手を尽くして攻めてきます。
      薄給でも感謝してやりがいを見出し、やりたい事があっても恩があるから会社に残って社屋を眺めて灌漑にふけってそれでよかったと人生を無駄遣いする事が正しかったかのように、自分の行動力の無さを正当化するんですよ。

      2+
  • 作者はスマホのキャリアやプランを自分で考えて決める事が出来ない人なんだろうね
    スマホプランは沢山有るから作者のような適当な考えで決めようとすると絶対に損をするよ
    一番簡単なのは3大キャリアのショップで店員の言う通りに決めることだね
    これでは絶対に損をするけど損してる事に好き勝手に価値を見出していてください
    こういう人は万事適当に考えて損をしても屁理屈こねて価値が有ると自分の気持ちを騙すんでしょう
    作者が自分自身を騙すのは勝手にすればいいけど人を騙すのはやめましょうよ
    私なら数多く有る格安SIMの中から熟慮して自分に合ったプランを見つけて尚且つ節約もしますけどね

    1+
  • 今の会社は給料は安いし休みも少ない。
    サービス残業も当たり前で有休は取れない。
    ボーナスも社長の一存で決まっている。
    独裁の社長の言うことは絶対で、倫理の集会に強制的に行かされる。
    社長は自由に意見を言ってくれ、社員の将来のための頑張ってると言うけど、いい目をしてるのは社長と信者の取り巻きだけ。

    こんな会社だけど、2者択一の選択でで50%以上満足してるから、良いところを見つけて頑張れというのか?
    転職していった人の方が正しい選択だったように思う。

    2+
  • 会社の中でこれを読ませる目的は、ブラック企業を選んだのは自分だから良い選択ができたと思って諦めろってことだろ

    2+
    • あー、
      新入社員が信者企業に入社して後悔している所に、選ばなかった方に未練持つなよって言いたいのか。
      まったく説得力無くて、やっぱこの会社やばいわとしか思わんけど。

      1+
  • 筆者自体が選択するのが苦手なタイプ。
    だから、選択肢は2つにしてくれって言っているだけ。

    1+
  • マジでアホか老害の意見だなw
    選択肢なんて多いほうが良いだろ!!
    新人に読ませてるこのゴミって新人を早くから洗脳して会社の奴隷にしたいからだろ!!
    だから選択を狭めて会社に留まらせてるだけだろ!!!
    このゴミのやろうとしてること見え見えですよwww
    てかそもそもホントに倫理を研究してるんですか?www

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)