2022/08/20 電車のシート

ある日の通勤時での電車内、Kさんは座って本を読んでいました。正面に目を向けると、七人掛けのシートの真ん中だけが空いているのが目に入りました。
電車が次の駅に到着し扉が開いた瞬間、右の扉から女性が、左の扉からは男性が、空いているシートに座ろうとしていました。この椅子取り合戦の結果は、女性が勝利してシートに座ったのでした。
座れなかった男性は、渋々、別の車両へと移動していきました。その一部始終を見ていたKさんは心の中で、〈譲り合えばいいのに〉と思いましたが、ふとあることを思い出したのです。
それはスーパーのレジで列に並ぽうとした際に、女性が駆け足でKさんの前に並ぼうとしたことです。その行動に不満を持ち、列を詰めたところ、妻から「譲ってあげればいいのに」と言われ、ムカツとしました。
状況こそ違うものの、自分も同じことをしているなと反省したKさん。〈人の振り見て我が振り直せ〉のことわざを肝に銘じた一日となりました。

今日の心がけ◆自分の行動を見直しましよう

普段からそういう事を考えている事自体小さすぎ。
男女は多分取り合いはしていないし、女性も勝利したと思ってないし男性は気にもしていない。

4+

6 件のコメント

  • なら信者共は全てにおいて他人に譲ってあげてください!!
    どーせやらないんだろうなーw
    いや!アホだから出来ないの間違いかwww

    3+
  • イス取り合戦って、別に競ってないだろ。
    座ろうとしたら先に女性が座っただけだ、勝ちも負けもない。

    まずもって譲る事はいい事ではない。

    横断歩道で車に通過を譲ってる歩行者にいたら「はよ渡れ!」と怒鳴る方が良いよ。
    譲られて渡っても警察に捕まるからなー。

    2+
  • 違う扉から入ってきて双方が電車内の状況をよく分からずに同じタイミングでかち合っただけなのに、これを椅子取り合戦と考えるK氏の思考に重度の問題有り。K氏自身が普段からレジで列を詰めるような人間性だからこんな考え方になるだけ。
    普通は椅子取り合戦なんて思わない。
    普通こんな話を聞かされてもK氏の性格の悪さに対して嫌悪感しか抱かない。
    職場の教養は人として低レベルで捻じれた話が多いが、書く人も掲載する人も捻じれた考えだからだ。

    3+
  • 自分の行動を見直しましょう?
    K氏よ、そして筆者よ、間違ってるぞ!
    自分が出来てないのに人に言うなよ。

    1+
  • 気持ちの小さな貧しい一人の男の話。
    椅子取り合戦?勝ったとか負けたなんて、チープな発想しかできないなんて、ホント、心が貧しすぎる。
    それで思い出した自分の行動も、いかにこの男が気持ちの小さい人間なのかを表している。
    こんなのが教養になると思ってる筆者もバカだよな。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)