クールビズは、平成十七年に政府による地球温暖化対策としてスタートしました。平成二十四年には、「スーパークールビズ」として、職場でのポロシヤツ着用なども推奨され、その収り組みが強化されました。
また、自由な服装での出勤を認める「カジュアルデー」を設けている企業もあるなど、服装の許容範囲は年々広がりをみせています。
夏場の服装は、カジュアルになりすぎると、だらしない印象を与えてしまいます。そうした服装の乱れから、相手が不快に感じてしまうこともあります。
ビジネスマナーとして身嗜みを整える際、次のことに気をつけましょう。襟元、シワ・ヨレ、露出度、そして最後は清潔感です。
辞書によると身嗜みとは、「頭髪や服装を整え、言葉や態度をきちんとして人に不快な感じを与えないようにする日常の心がけ」とあります。
職場に限らず、社会で生活をしていくためには、必ず相手が存在します。身嗜みは心の表れでもあります。他人を不快にさせない服装を心がけましょう。
今日の心がけ◆身嗜みを確認しましよう
昔昔、そうやって暗黙の圧力でスーツ着用になってったんでしょうね。
スーツ着たい人は着れば良いし、Tシャツを着たい人はそれでも良いんじゃないですかね。自由にすれば良いのに。内勤でデスクワークだったら何着たって同じでしすし、オンラインででも仕事出来るでしょ。
3+
地球温暖化の根本的な解決を図ろうとせず、クールビズ〜スーパークールビズ〜カジュアルにしている目的ってなんだ?
ビジネスマナーとか言っていても、このまま地球温暖化が進めば、裸での生活になるんじゃない?
パンツ一枚に身嗜みネクタイって、どこぞの漫画にいたよね。
服装の乱れって一体誰が決めてるんだ
年配者の中には相手がポロシャツ着てるとカジュアル過ぎると思い不快に感じる人も多いでしょうね
こういうのは全て年配者が元凶です
学校のブラック校則も昔から有るけど作ってるのは年配者で若い先生が作ったわけじゃないでしょ
女子生徒は髪の毛を上げるな、これは髪の毛を上げるとうなじがイヤラシイという理由
こんな発想はジジイしかしないでしょ
接客業や営業ならともかく温度の感じ方は人それぞれなんだから内勤だけとか人と接しない仕事なら好きにしたらいい
接客業や営業であっても若い人ならそんなに気にしないはずなんですけどビジネスマンと客のどちらの立場でも年配者のせいで働きにくい環境になってんだよ
信者ブログでは温度センサーが壊れてる高齢者のくせにエアコンは絶対に使わないと豪語してた
エアコンを使わないくせに身だしなみを最大限に主張するんだよね
ポロシャツと書かれてるのは襟付だからですよね
襟付の分厚いポロシャツと襟無しの薄いTシャツのどちらがクールだっての
人の服装で不快になる奴の問題でしょ。
ほっとけ!
ゴミ信者から学ぶことは何一つない!
黙ってろ!!!
ポロシャツ着るのは年寄りで、若者はポロシャツなんて着ないんだよ。
Tシャツが普通だってこと、知らないでしょ。
私はの仕事は工場で機械を使う作業員です
作業服は溶剤や油等で必ず汚れます
毎日洗濯してますが洗濯しても汚れは落ちません
朝会社行く前までは作業服以外清潔感あると思ってます
しかし作業していると今の時期は汗で髪や身体はベトベトし
清潔感なんでありません
清潔感出せと言うのなら作業服は汚れれば新品支給
エアコンは寒い位の温度にして頂ければ清潔感が出るのですがねぇ
しかしこの作者は作業服を着て仕事している人達をバカにしてるのですか?
世の中皆スーツ着て仕事していると思ってるのですか?
ホント腹立つ倫理法人会、
なんの役に立たない職場の強要
言葉や、態度が、身嗜みにふくまれるなら私の会社は、人に不快な思いを与えまくりです。たま~に、たま~に、なるほどな~と思う事も書いてあるが今は、何一つ役にたっていない🗯これが事実