2022/08/04 夏の心地よさ

連日、厳しい暑さが続いています。うだるようなこの時期が苦手という人も多いのではないでしょうか。
最高気温が二十五度を超えると「夏日」、三十度以上は「真夏日」、三十五度以上になると「猛暑日」と言われます。夜も最低気温が二十五度以上の日は「熱帯夜」と言われ、寝苦しい日が続きます。
営業職のTさんは、ワイシャツにネクタイを締めて得意先を回っています。襟元が汗で濡れる感覚が苫手で、会社や自宅に戻ると、すぐにエアコンの風に当たります。
ある日、長時問エアコンの冷風に当たっていたため、体調を崩してしまいました。その晩、久しぶりにエアコンを使わず、窓を開けて外気を入れてみたところ、自然の風が何とも心地よく感じたのです。
近所からは風鈴の音が聞こえてきて、夏が好きだった子供の頃を思い出したTさん。夏の暑さも楽しんでみようと、心を新たにしたのでした。

今日の心がけ◆夏の暑さを乗り切りましょう 

自分の良い様にすればいいんじゃない?
自分は冷房が大好きで体調を崩す事もありませんので、日中も夜もバキバキに冷やしてます。

3+

9 件のコメント

  • いつの時代の話なんでしょうか?
    筆者の子供の頃の話ですか?
    それとも標高がかなり高い山上の一軒家の話?

    1+
  • 今は、40℃以上を酷暑日、30℃以上の夜を超熱帯夜、と呼ぶことに決まりました。
    筆者は今の時代に生きていても、頭の中は昔に置いてきたんでしょうね。
    そういうのを老害と言うんだ。
    外気を取り入れて心地よく感じるのは、その環境やその時の天候によって違う。
    今日の職場の教養を読んで実行して熱中症になる人が絶対に出るよ。
    エアコン使わないでそのまま寝て熱中症で死ぬ高齢者が問題になってるからエアコン使えって言われてんの。
    それに窓開けて寝てたら防犯上良くないでしょ。
    若い女性の一人暮らしでそんなことやってたらレイプされまくりだ、
    筆者の若い頃の性犯罪に寛容だった時代とは違うんだよ。
    性犯罪に寛容だった時代に生きてきた筆者だから、そういう所まで考慮する事も出来ない。

    4+
  • 長時問エアコンの冷風に当たって体調を崩したのはTさんがバカなだけじゃん
    家庭用エアコンなら優秀だから昔と違って冷えすぎないように調整されるんだよ
    業務用エアコンで調整が出来ないなら風向きを変えるなり自分が移動するなり出来るだろ
    職場で風向きを変えれない自分が移動できないで寒いなら上着着れよ。
    自分で調整できない子供か!
    エアコンの害よりも熱中症の害の方が大きいからエアコン使いましょうって日本中で言われてるんだよ

    2+
  • エアコンの推奨設定は28度と言われてるけど
    これはエアコンの設定温度じゃなくて実際の室内の温度を28度にしましょうってことだから勘違いしないように
    それと人間が一番活動しやすい温度は20度くらいと言われてる
    28度は何もしていない状態なら良いけど動いていたら体内から熱が発生するから28度なんて危ないよ

    1+
  • マラソンでは最適な気温は10℃以下
    工場内で体動かして働いてる人には28℃なんて暑すぎ
    オフィスでダラダラやってる連中と一緒にすんな

    3+
  • 近所から風鈴の音ねぇ。
    今の時代トラブルになるから風鈴ぶら下げてる人いないでしょ。
    しかし、教養が全くない糞本だな。

    0
  • 年寄りは、体の温度センサーが馬鹿になってるから、暑くても暑いと感じないんだよ。
    暑いと感じていないだけで、体内には確実に熱がこもってる。
    これが年寄りが熱中症で多く搬送されて死ぬ原因。
    年寄りが勝手に死んでくれるのは好き勝手に死んでくれていいけど、中途半端に生きのびると医療費がかかって若者世代に負担をかけるだけなんだぞ。
    中途半端に生き伸びるくらいならちゃんとエアコン使えや。

    0
  • 家なら水あびろ。自然の風とか不確かなもんより確実。
    エアコン風直あたりして体調崩す奴の事なんか知らんがな。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)