2022/07/24 一本のボールペン

現代は物が過剰傾向にあり、今持っている物を最後まで使い切るという機会が減っている人もいるようです。
ある日、Fさんは職場の机にボールペンが過剰にあることに気が付きました。使っていない物もあり、ペン立てに入りきらなくなっていました。そこで、ボールペン一つひとつに感謝するために、一本を使い切ることにしました。
一本のボールペンを使い切るためにほかの使っていないボールペンを束ねて仕舞ったり、ペンを必要とする人に分けたりしました。
さらに、新しい物を買ったり集めたりするという考えから〈今ある物を使い切る〉という方向に考えを転換し、最後まで使い切ることを意識しました。
Fさんは、一本のボールペンが、思いのほか長持ちすることを実感しました。ある日突然、書けなくなりましたが、さみしさと同時に最後まで使い切ったという清々しい達成感を得たのでした。
物に感謝し、今ある物を最後まで使い切るという意識を持ちましょう。

今日の心がけ◆物を最後まで使い切りましよう

過剰に物があるとその物の価値が下がって受給のバランスを取ろうとします。

現在は物価が上がっています。コアコアCPIで年率1%位のインフレになっています。物が足りない状態だから物価が上がるんですよ。もう少しで目標の2%です。秋位には達成するかもしれません。アベノミクスの開始から10年かかりました。
安定的な物価の上昇は雇用を改善し給料が上がります。若干の物不足と人手不足状態は我々プロレタリアにとっては最高に居心地が良い状態と言えます。
直ぐ転職できる状態こそが給料が上がる条件なんですよ。

え? 糞本が言っている事は違うって? すみません糞本は経費を節約しろと言っているんでした。遠回しにw

1+

5 件のコメント

  • 使い切るんだったら、最低2本は必要ですよね。
    説明は不要だと思うけど、信者には必要かな?
    自分で考えてみな。

    1+
  • ボールペンを使い切るのも大事だと思うけど
    物が余分に有るのは悪い事では無いよな
    今まで買ってきたから職場の机にボールペンが沢山有るわけだ
    では、職場の机以外ではどうだろうか
    社内を歩いてる時に書く必要があってもボールペンが無ければ書けない
    クルマの中でもボールペンが無ければ書けない
    スーツや制服で歩いてる時にも意識してボールペンを数本持ち歩くことも必要だ
    クルマの中にボールペンを置くのもいいだろう
    せっかくボールペンが沢山有るなら職場の机以外にも自分が立ち寄りそうな所に置き場を作っていつでも使えるようにしたら良い
    ボールペンが余分に有ったから必要とする人に分ける事が出来たんだよな
    必要な時に目の前に無ければ使いたくても使えない
    束ねて仕舞ってたら意味ねぇだろ
    家と仕事場でサッとボールペンを使えるように何か所にも分散して用意しておこうとすると予備も考えたら10本では足りない
    家ならリビング、自部屋、玄関、台所、各部屋にも必要だろう
    一旦そうやって用意しておけば当分は買わなくていいはずだ
    もしかしたら一生買わなくても済むかもしれない
    沢山有るからって無駄じゃないんだよ

    1+
  • 今時、ボールペンが必要なんて人だって、何本もボールペンを持ってるよ。つまり、このFは自分が無駄にしないと思い込んでるだけで、その無駄を他人に転嫁しただけ。
    そんなに大切にするなら、書けなくなったら、替え芯を購入して死ぬまで1本のボールペン使えよ!
    そもそもが、アホくさいんだよ!話の内容が。

    0
  • ボールペンが過剰に有っても、一本一本を最後まで使い切れば良いだけの話だろ
    Fさんは目の前に過剰に有ると、使える物でも捨てるのか?
    それはFさん自身の人としての問題であって、過剰に有る事や他人には関係無い話だ

    1+
  • クソ著者、金輪際新品買うなよ?都合のいい事だけ言わずに。
    ハードオフのジャンクで生活してろ!

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)