Aさんは、今年入社したSさんに「受話器は丁寧に置きなさい」と注意をしました。するとSさんから、「ジュワキつて何ですか?」と質問されました。
Sさんは、受話器が何を指す言葉か分からなかったようです。Aさんは言葉の認識に大きなギャップを感じ、驚きました。
この場合、Aさんからすれば当然知っていると思っていたことをSさんは知りませんでした。こうした「自分が知っているから相手も当然知っている」などと思い込むことを「バイアスが掛かる」と表現することがあります。
昨今のビジネスシーンにおいてバイアスという言葉は、方向性が偏っているという意味から「かさ上げ・偏り・歪み」を指すようになりました。「これまでのやり方が絶対に正しい」という考えも、バイアスが掛かっています。
誰でも、様々な場面で思考の偏りや思い込みで決めつけてしまうことがあるものです。〈自分の考えに偏りがないか〉と一度立ち止まって考えることで、より良い判断ができるようになるのです。
今日の心がけ◆偏りのない考え方を身につけましょう
そもそも相手が日本語を理解できると思い込んでますよね。
そもそも相手に理性や意識があると思い込んでないですか?
何が思い込みかなんて、結果からしか分からないんですよ。
2+
今までずっと偏ってる考え方を職場の教養に掲載し続けてきておいて、今日だけ「偏りのない考え方を身につけましょう」って書いても、読む方は「お前がやりもしないくせに何言ってんだ!」としか思わないよ。
これからも偏ってる考えを掲載していくんでしょ。
19日の「暑中見舞い」も明治以前には無かったものを、自分がやってるから他人もやるのが当たり前、手書きを貰っても温もりなんて感じない人も居るのに手書きには温もりが有ると言って他人にも強制する。
職場の教養そのものが考え方が偏ってる、
要するに、無知で常識を知らない信者には気を使えってことでしょ。
信者の常識知らずは、倫理法人会の責任だよ。以上
偏りのない考え方を身につけろと、偏った考えで言ってますよね。
まずもって、思い込みというのは思い込んでいるという発想に至らないが思い込みなんです。
全ての物事において思い込んでるのではないかと意識しながら行動する事なんてできないでしょ。
思い込んでいないと思い込んでるかもしれないし、偏りのない考えを身につけろって馬鹿が言う事だよね。
別のブログでは
暑中見舞いの時に
「こういうのはもらうとそれなりに嬉しいものだ
さらに、手書きのものだと より嬉しさが増す
手書きでの挨拶文も考えてみてはいかがだろうか」
と本人も嬉しさが増すと思い込んでるが
自分以外の人も同じだと思い込んでる
さらには人にもやるように呼び掛けている
これは手書きに温もりが有るという完全に思い込みだろう
そして今日の思い込みの感想では
「自分の常識が周りの常識ではない」
「さらには、自分が正しいという思い込み
これは捨てるようにしていきましょう」
この人は今後は思い込みによる自分勝手な考えや感想を、書いたり人に呼び掛けることはしなくなるのだろうか
まぁ無理でしょうね
職場の教養の内容を肯定して受け入れて感想を書いてる限りは、思い込みの域からは絶対に抜けられない
受話器の置き方を知らない。
受話器自体も知らない。
常識を知らない信者に対する「一般常識を知っている」という思い込みを無くしましょうと言うのですね。
偏った考えを「職場の教養」を通じて行ってきた倫理法人会と筆者の責任でしょ。
相手が聞いてきたら教えればいいんだよ…
ああ、これも思い込みになるのかな?
それに受話器知らなくても前後の行動で分かるんだよ、
今置いた”コレ”受話器って言うんだっててね。
あんま馬鹿にすんなや
Sさん日本人じゃないよね。
ケータイ世代の若者が「受話器」という単語を知らなかったとしてもそれが自然でしょう
普段からどうでもいい小さな事でも自分は知っているんだぞと優越感を持つような人間性だから「当然知ってること」とかギャップを感じたんでしょ
言わずもがなですが
倫理研究所・倫理法人会・丸山敏雄等のカルトの教えが
「絶対に正しい」という考えも、バイアスが掛かっています。
偏りのない考え方を身につけましょう
今まで散々思い込みで、クソ文を書いておきながら、今更何言ってるんだ?このバカ筆者は。
管理人の言うとおり、思い込みなのかどうかなんて、結果でしかわからないことであって、そうでなければ、何でも思い込みだと考えるしかなくて、結果的に何もできないことになるでしょ?
そういうことにも気づかないで、このバカ筆者は、とんちんかんなことを書いてるってわからないんでしょうか?
所詮、こんな短い文章に内容を詰め込もうとする時点で無理があるんだよ。
あっ、これも自分の思い込みか?
バカ臭い!!