2022/07/18 海を見つめる

七月の第三月曜日は「海の日」です。一八七六年七月二十日、明治天皇が東北巡幸から無事帰着されたことを記念した「海の記念日」が由来とされています。
海の日には「海の恩恵に感謝すると共に、海洋国日本の繁栄を願う」という趣旨があります。日本は海に囲まれた海洋国で、遥か昔より外国からの文化の伝来、人の往来や物の輸送、産業など、海に深く関わってきました。
このような海の重要性を考慮し、平成の時代に入ると「海の日を設けよう」という声が高まったことを受け、一九九五年に制定されました。当時は七月二十日が海の日でしたが、二〇〇三年に第三月曜日に変更となりました。
私たちは日々の生活で海や地球環境への配慮に意識を向けているでしょうか。
例えば、漂着ゴミを減らすために、川の流れを通じて海に流れ出ている生活系のゴミを減らすことが必要です。また、夏のレジャーの際には、ゴミを持ち帰る、海岸の清掃活動に参加するなど、海のためにできることを実行していきましょう。
海の日を機に海の恩恵に想いを馳せ、自分にできることを見つけましょう。

今日の心がけ◆海の恩恵に想いを馳せましよう

先日数学がなんちゃらって言ってましたよね。

56%が漁具関係ですよ。

そして、日本の何十倍もゴミを出している国が何個もあります。


漂着ゴミを減らすためには、レジャーの際にゴミを現地に置いてくる極一部の不貞な輩はもちろんけしからんですが、力を注ぐべくはそこじゃないと思うんですが。

1+

11 件のコメント

  • そうなんですよねー。
    日本がどれだけ頑張っても、実際全く意味ないんですよね。
    二酸化炭素排出とかも同じで、日本だけ頑張って減らしても無駄なんですよ。
    表面だけ見て思い付きて改善しようとしてもただの無駄な努力。
    しっかり考えられない信者さんは無駄な努力をして自己満に浸ってくださいな。

    0
  • 水俣病などの公害は老害たちが若い頃にやったことでしょ
    昭和の時代には生活圏内の目の前の河川に生活ゴミが捨てられヘドロで異臭を放ってた川も多かったけど今はそんな川も無いでしょ
    昔に自分たちが環境破壊を散々してきたのを棚に上げて、老人たちよりちゃんとやってる人に向かってなに威張ってんだよ
    今の世代は老人たちよりあらゆる分野でちゃんとやってんよ

    0
  • マレーシアなどは日本を含め海外からリサイクルという名目でプラスチックごみなどを輸入しています。しかし、そのゴミの多さにリサイクルは間に合わないで野ざらしにされました。溜まり続けているゴミは、台風なども手伝って海に出て海流に乗って地球全体に拡散しています。

    対馬には韓国や中国からのゴミが流れ着いています。
    日本のゴミは太平洋上に流れ出しハワイなどに流れ着いているので、誰もが被害者であり、誰もが加害者であると言えます。

    夏のレジャーでのゴミを持ち帰る、海岸の清掃活動では到底間に合いません。
    世界規模での問題解決を追求しない限り、倫理法人会や信者は海を見つめながらボォ〜っと自己満足しているだけです。
    真実を知りもしないで地球環境などと軽々しく口に出して欲しくないものだと思う。

    0
  • 昔は自動車を持つのがステイタスだったから、無駄に大きく燃費が悪く、必要も無いのにモテたいとかカッコつけたいとかいう理由で自動車に乗ってる人も多かったけど、
    今の若者は自動車免許を持ってても、自動車を所持しない人も多くなってきてるからね
    世代が若くなるほど、昔の人よりも地球環境への負荷は少なく生活してんだよ

    0
  • 二酸化炭素排出の問題も然り
    再生可能エネルギー発電の反対してきたのは高齢者
    そのせいで日本は汚いエネルギーを使い続けるはめになった
    日本の再生可能エネルギーの技術も途絶え
    中国の再生可能エネルギーが世界を席巻し
    日本人は世界貢献も出来ずただ汚いエネルギーを使い続けるだけの国に成り下がった
    反対運動を展開して邪魔をしてきたのは高齢者だ

    0
  • 別のブログでは、また昔の事や老人が今までやってきたことを棚に上げて、昔よりもちゃんとやってる人に対して、上から目線で意見するような事を書くんだろうなぁww

    0
  • 頭が悪い政治家の政策に似てるよね。
    それ、意味ないですから。
    こいつらと同じ老害共が政治家には多いから、そりゃ日本は衰退するよ。

    0
  • 職場の教養という立派な土地に、あなたたちのようなゴミが漂着して迷惑しています。

    このサイトは中国のようです。
    日本人として恥じと思ってください。

    0
    • 信者さんですか?
      どうぞお引き取りを
      貴方はまるでウクライナに攻撃を仕掛けて世界中から非難されてるロシアのようですね
      今までも批判や避難は有ったと思いますが聞く姿勢が全く無いからこうなってるんですよ

      1+
    • 中国を下に見てますね?
      今や品質や価格で日本製品は我々の中国製品に勝てませんよ。
      残念ながら今や中国の方が上なので、日本人として恥と言う言葉は不自然です。
      今この経済状況の中、日本人が恥じゃないと思ってる事を恥じるべきですね。
      中国人はゴミをゴミとして海に捨てますが、人間をゴミとして漂着させませんから、やはり日本人の信者の発想が恥ですね。
      世界的に見ても、日本の信者は不可思議で遅れた発想をしていますね。
      頑張って無駄な努力をして経済成長も出来ずに衰退してください。
      その間に中国はもっと成長できます。

      0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)