2022/07/12 苦手意識

最近は、パソコンなどの電子機器が高機能化しています。そのため、便利な機能が付属していても、それらを使いこなすのが難しくなっています。
また、機器の利用に苦手意識があると、使い方を調べること自体が面倒になり、ますます使いこなせないことになるかもしれません。
とはいえ、使い方を調べるために少しの時間や労力を割くことで、思いのほか簡単に便利な機能を使えるようになることが多いのも事実です。
Kさんはコピー機で、A4サイズの原稿4ページ分を、A3サイズの用紙の表裏に一枚で印刷できることは知っていました。しかし、複雑な設定が必要だろうと考えてしまい、使い方を調べることをしませんでした。
ところがある時、その機能の使い方を調べてみたところ、思いのほか簡単に使用でき、〈もっと早くに使っておけばよかった〉と後悔したのでした。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という格言があります。電子機器の便利な機能に関しては、「調べぬは一生の損」と心して使いこなしたいものです。

今日の心がけ◆物を存分に使いこなしましよう

高齢者はそういう風に見てるんだ。
違うんだよなー。

我々の思考回路はこうです。
①設計者はきっとこの機能を付けているはずだ。
②設計者はUIをこのように設計しているはずだ。
③使いやすい方法を考えているはずなのでこの辺を探せばヒントがあるはずだ。

小さい時からゲームをやってきて得た感覚的な物なんでしょうか。コンシューマー製品なんてマニュアルとか無くても大体触れますよね。

この感覚にそぐわないデザインは使いにくいんですよ。例えば郵貯とかゆうパックのサイトが使いにくいんです。

スマホの使い方を誰からも聞かなくても分かるでしょ。それが分からない世代って子供の頃ゲームをしていなかった世代じゃないか?って前から思っています。

2+

15 件のコメント

  • パソコンを電子機器と言っている段階で、苦手意識があることはわかる。
    高機能化って言っている段階で、具体的なことを知らないってこともわかる。
    使いこなせないと言っている段階で、使ってみようと思っていないことがわかる。
    便利な機能を使えるようになると言っているが、使いやすくなることがバージョンアップだということを理解していない。

    筆者は可能な限り知ったかぶりをしているが、それが通じるのは信者だけだということに気づいていない愚か者である。

    2+
  • 日本製の家電製品が没落したのも、付加価値だとか言って使いもしない無駄な機能ばかり付けて価格だけ高くて品質は中国製にも越されたからですよね
    必要だから使うのであって、必要無いなら使いません
    物を存分に使いこなしましようなどと他人に強制する必要は無い
    必要無い機能がついた製品は自然淘汰されていき、その結果として社会が便利になっていくんです
    必要無い機能が付いたまま利用者に無理強いしててメーカーの勝手な思い込みを押し付けて機器に搭載し続けても不便なだけでしょ

    2+
  • 昨今はセルフレジが広まってきてるけど
    店舗ごとに機械が違っててお金を入れる所やパネル操作が違う機械ばかりだ
    中には本当に分かりにくくどう操作していいのか分からず店員を呼んで聞かなければならない店舗もある
    その反対に非常に分かりやすく店員に聞かなくてもスムーズに支払いが出来る店舗がある
    買い物する店舗を決めてない人が多いのでわざわざ使いにくい店舗には行かずに聞かなくてもスムーズに支払い出来る店舗に行くようになる
    聞かなくても使えるのが誰にとっても良いのであって聞かなければ使えない物を使い続けるのは不便が続くだけだ

    1+
  • 私はセルフレジでも現金派で、キャッシュレス決算は使いません。
    お店を決めずにその時の気分でお店に入るので、操作方法が店ごとに違ってると時間が掛かり、結局は現金が一番使いやすくて便利なんですよ。

    0
  • 日本ではiPhoneが人気でシェアが高いのもそういうことかな
    日本では新型が出ると変える人が多くiPhoneなら新型でも統一されてるからね

    0
  • パソコンが高機能化して便利な機能が付属?
    なんのことを言ってる?
    後付けデバイス?
    光学ドライブはなくなり使いやすく簡略化されているのに?
    OSを混同してるのか?
    バカなのか?

    6+
  • 頑張って使いこなそうと思っても、苦手なものは苦手だよ。苦手なものが、できるようになったのならうれしいと思うかもしれませんが、それは、必要だから必死になってやっただけ。苦手意識は変わらないと思う。

    2+
  • コピー機って、なんか80年代のオフィスってイメージ。
    せっかく冒頭で昨今のパソコンという話をしてるのにローテクなコピーの操作方法というレベルの低い話で聞いてて辟易する。
    A4をA3に並べて印刷って、もしかして、パソコン側からプリント出力するときの設定の話なんかな?
    その必要な場面がよくわからんが、両面印刷とかもやったことなかったのかな?
    高齢者のパソコン教室で習ったのだろうか

    1+
  • 最近の若者はネットで調べる時にはインスタやTikTokで調べるんだそうだ
    インスタやTikTokだと情報の出元が定かでは無いから信じない方が良いと思うんだよなぁ
    Googleで調べる時にも出元やエビデンスを確認する必要が有るくらいだからなぁ
    大事なのは自分の頭で考える事だよなぁ
    嘘を嘘と見抜けない阿呆が調子に乗って新しい物に手を出しても騙されるだけなんだよなぁ

    1+
  • 調べぬは一生の損って、調べるは一時の損じゃないんだから例えとしておかしいでしょ。
    職場の教養は恥でしかないけどな。

    2+
  • 職場の教養に書いてある事を無条件でそのまま受け入れてる人は、嘘を嘘と見抜けない人って事ね

    1+
  • これはあれか?A4で印刷したのをA3にまとめてでコピーというこんなんやるか?っていう事?
    普通に4ぺージをA3両面2ページで印刷するより難儀な事やてんな。
    2ページを1枚に→A3で→両面印刷、こっちのが簡単。
    コピー機はやった事無いけど2枚並べてA3指定でコピー→次の2枚を並べて裏にコピーかな?
    無駄無駄&無駄! 早く変な古い使い方やめなきゃ!

    [もっと早くに使っておけばよかった]って今までどうしてたんだ…

    0
  • マジで今の80歳くらいの人が90年代初めとかに体験した話をしてる内容。
    なんやねん、電子機器って。

    0
  • これが高齢化社会の弊害だね
    高齢者が若い頃にはどんなにクズな高齢者でも敬うものだったから
    自分が高齢者になったらどんなに時代と乖離してる考え方であっても自信たっぷりに押し付けてくる

    0
  • 現代を知らない老害の知ったかぶりにしか聞こえません。
    どーせ、もうついてこれないんだから、あきらめて、歴史でも楽しんで、先人を敬ってろ!

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)