2022/06/27 小さな決断

日常生活を送る中では、ちょっとした決断を必要とする場面があります。
朝、目が覚めたらすぐに起きるか、もう少し布団の中で過ごすか。落ちている床のゴミに気付いてもそのままにするか、すぐに拾ってゴミ箱に捨てるか。人と会った時、相手の挨拶を待ってから自分の挨拶をするかなどが考えられます。
決断する際に顔を出すのが怠けようとする心です。ほんの少しくらいと思うかもしれませんが、怠けようとする心はその後の行動にも影響するものです。
迷いが生じた時、何を選ぶかは自分次第です。しかし、心の奥に少しでも怠け心が残っていると、その後の行動は鈍くなるでしょう。
そして、決断をする際の大切なポイントは、自分のことではなく相手を尊重することです。自分にとって損か得かという判断ではなく、相手が喜ぶかどうかという基準で決断して行動したいものです。
自信を持って、素早く行動できるよう心がけることで、後悔することも少なくなるのではないでしょうか。

今日の心がけ◆気が付いたらすぐに行ないましよう

そうやって追い詰められてその価値観から脱落して行くんでしょうねー。
価値観なんて自由なのに。

2+

14 件のコメント

  • 相手が喜ぶかどうかという基準で決断して行動しろと言うなら職場の教養を無理強いするな!
    朝どのタイミングで起きるとかそんなのその人の自由だろうが!
    相手を尊重してない輩が何を言っても自分勝手でしかないんだよ
    今までに数えきれないほど職場の教養を読ませない決断は出来たはずだけど素早く行動しない倫理はいったい何様のつもりで書いてんだよ

    5+
  • 怠ける心を仕事と関連付けようとしてるんだろうけど
    睡眠時間は老人は睡眠が浅く短いが若い世代は睡眠が深く長い
    小学生の時は毎日9時間とか当たり前に寝れた
    大人になれば睡眠時間が取れなくなる反面、睡眠時間は絶対に必要だ
    筆者のような無駄に時間が多く取れる老害と違うんだよ
    しかも睡眠時間が足りない生活が長く続くと認知症になる
    しっかり睡眠させないで怠けてるとはふざけるのもいい加減にしろよ

    4+
  • まず、やらない事を怠けだと思ってる時点でゴミ糞なんですよね。
    損得で動くのは当たり前で、それに寄って社会が成り立ってる訳だし、綺麗事言ってるコイツはできる人間では無いのは確実。
    何故気が付いても行わない人がいるのかが全く考えられていないゴミ糞。
    そんな単純な世の中じゃないんだよ。
    馬鹿馬鹿しい。

    3+
  • 落ちてるゴミを拾わないとその後の行動が鈍くなったり影響が出ますか?
    何故そう言えるのですか?
    筆者の勝手な思い込みですよね。
    決断のポイントってこの内容の真逆ですよね。
    損得無く相手が喜ぶ事のみで決断したら経済壊滅しますよ。

    2+
  • 「自分のことではなく相手を尊重することです。自分にとって損か得かという判断ではなく、相手が喜ぶかどうかという基準で決断して行動したいものです。」

    それって、自己犠牲が伴うでしょ。
    ダメダメダメ!

    1+
  • 根拠の無い自信をもって、何も考えずに素早く行動すると、必ず後悔しますよ。
    まぁ、バカ信者が後悔しても関係ないけど。

    1+
  • でわゴミ信者集団は自分自身で自分勝手に行動を勝手にしてください!
    非信者はそんなことしないのでwww
    このゴミ本の言いなりにはなりませんので!!!

    1+
  • 朝、目が覚めたらすぐに起きるか、もう少し布団の中で過ごすか。

    あのさ、この文で、これ持ち出すなよ。
    相手が喜ぶとか関係ないでしょ。これがあることによって文の趣旨が散漫になってる。

    1+
  • 常に相手が喜ぶことをしろと言うのですか?自分を犠牲にしてでも。
    それは、どっかの宗教団体の教えみたいですね。
    そんなバカげたことやるわけないじゃん。
    自分に見返りもなく相手を喜ばすことするような立派(?)な人間なんているかよ。
    胡散臭い宗教団体だって、所詮、利益目的だろ!

    0
  • 朝起きるか起きないかは、その後のやるべきことによって決まるだけ。
    ゴミなんて、みんな拾う人間だったら、そもそも捨てる人が居なくなるだけ。
    朝、誰にでも挨拶してたら、頭おかしな人間でしょ。
    小さな決断なんて、関係ないんだよ。
    それこそ、人が喜ぶために決断するなら、このクソ本を廃刊してみろ!

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)