2022/06/17 足跡を辿る

かつてアメリカの雑誌、『ライフ』が発表した「この1000年の問で最も重要な人物トップー○○ランキング」は、当時、大きな反響を呼びました。
主に科学、政治、芸術、思想などの分野で活躍した人物が選出され、代表的な人物に、現代物理学の父・アインシュタイン、発明王・エジソン、民主主義の父と呼ばれるリンカーンなどが名を連ねました。
日本から唯一選ばれたのは、代表作「富嶽三十六景」で知られる江戸時代の画家・葛飾北斎でした。色彩と創造性に富んだ北斎の浮世絵作品は、日本の文化・芸術性の高さを改めて世界に向けて発信することとなりました。
多くの先人たちが築き上げた知恵や叡智という土台の上に、人類文化が発展したことで、私たちは豊かな暮らしを育んでおります。
昨今、書籍だけでなくインターネットなどの情報ツールによって、先人の生き様や功績を以前よりも簡単に知ることができるようになりました。今一度、社会の発展に寄与貢献してきた先人を知り、感謝の思いを深めていきたいものです。

今日の心がけ◆先人の功績を知りましよう

この読者をアホだと決めつけた文章。イラつきますね。小学校の図書館に在るような本の人ばかり出して先人の功績を知りましょうって。

4+

9 件のコメント

  • 日本から選ばれたのはたった一人だけ
    日本からはGAFAのような企業やシステムやサービスなど世の中を変革し影響を与えるものは生まれないと言われてる
    これらは全て新しい物や事へ進んでいるのであって昔を重視してる老害がのさばってる日本からは絶対生まれない

    1+
  • 2021年にノーベル物理学賞を受賞した眞鍋淑郎氏は27歳で渡米しアメリカ国籍を得て、キャリアのほとんどをアメリカで築いてきた。
    その眞鍋氏は“I don’t want to go back to Japan.” 「私は日本に戻りたくない」と会見の場で発言し全世界に発信された
    日本で生まれた人が日本を拒絶するこの事実
    偉大な功績を残す人は日本の文化や古い体質を拒否してる

    1+
  • 何で先人の功績を知る必要があるの?
    今があるのはその人たちのお陰だとありがたがれってか?
    そんなもの知る必要は無いんだよ。
    むしろ知らない方が生産性が上がる気がする。
    変に過去に捕われると、この老害共の様に新しいものを生み出せないでしょ。
    それにライフの100人がいなくても別の100人が紹介されるだけの話。
    あと、毎回言うが、先人より現代人の方がはるかに優れていると言う事実をいい加減受け入れろ。

    1+
  • やっぱり老害ってホントに物事を柔軟に考えられないんだな!!!
    今までもこのゴミ本の中でも柔軟にって出てきたけど、学習能力ゼロwww
    何も学んでない!
    まぁこのゴミから何も学べるとは思ってはないがな!
    毎日笑いのネタに使わせて頂いてますwww

    2+
  • 何でも調べて感謝すれば良いのですか?
    この本は仕事に関係無い事ばかりで役に立たない
    作者はこの世の全てを知ってるのか?

    0
  • 偉人を学ぶたび、下らん宗教にはまる人や、無能上司、地検のない役員・会社に辟易します。

    0
  • ものが溢れている現代でも尚、新しいものを作り出す現代人の方が先人よりも優れているし社会の為になっているだろ。
    葛飾北斎が悪い訳では無いが、何も無い時代だから注目されただけの話。
    現代に葛飾北斎がいても功績は残せないでしょ。
    馬鹿馬鹿しい。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)