2022/06/15 物を生み出す力

私たちが生活する現代においては、日々数多くの学説や技術が発表され、それを活用した新しい製品が世に送り出されています。
そうした物の開発過程には、関係者の苦労や意外な裏話などがつきもので、それを知ることで扱い方が変わることもあります。
さて、新しい物の開発には、大別すると二つの型があります。一つは「決まっている方向性に従って研究や実験を重ねる」場合と、もう一つは「ハッとした気づきから方向性を得る」場合です。
どちらが良いということはありませんが、特に大事にしたいのは「気づき」です。意図的ではない気づきを基にした発想には、前例にとらわれた意識が介在しないため、前例を大きく超える可能性が秘められています。
ここぞという場面の気づきを逃さないコツは、日常生活の中にある気づきを疎かにしないことなのではないでしょうか。
小さな気づきを大切にして、大きな成果をつかんでいきたいものです。

今日の心がけ◆日常の気づきを大切にしましょう

お前が見本を見せろや。
これ読んだ人は大体こう思うと思います。

7+

12 件のコメント

  • 信者が「ハッとした気づきがあったので開発資金ください。」と言って、誰が出すのでしょうか?
    信者の気づきが、学術や新しい技術として取り上げられた例があったら教えて欲しいものです。
    『信者のハッとした気づきで新発売!』誰が買うか!

    6+
  • どちらが良いということは無いと言っておきながら、「気づき」が大事って何だよ
    結局「気づき」が良いって言ってるだけだろ
    そんなことにも気づけない奴が何言っても信用されないんだよ

    2+
  • 明日朝礼当番…感想面倒臭い。

    とにかく役員共よ、気づきだとよ、気づき!!
    こんなくだらない職場の教養を廃止しろよ。

    社員みんなが嫌がっている事に早く気づけ

    7+
  • 開発に二つの型?
    んな訳無いだろ!
    寧ろ開発には予定された計画と予算が必要でしょ。
    開発って老害が個人で趣味程度でやってる発明とは違うんだよ!
    企業が利益出すために行う開発に、一個人の気付きから方向性を決めるな馬鹿。

    3+
  • お前等ゴミ集団が学説だの技術だの新しい開発だのを簡単に口にしないほうがいいですよ!
    お前等ゴミ集団は一生縁がないし、お前等の脳みそでは無理www
    そもそも信者共って今日の心がけとかって次の日になったらもう忘れてる奴らしか居ないやんwww

    3+
  • 倫理法人会は「ハッとした気付き」しか言わないね
    幾つもの選択肢ややり方が有るかのような事を言いながらも最後は必ず「ハッとした気付き」
    倫理法人会にみんなが迷惑してるのをいつになったらハッと気付くんだろうな

    2+
  • 気づくのが大切なんじゃないんですよ。
    いかに、その気づきから行動に移せるかが大切なんですよ。
    もっとも、気づきもしないアホな信者には無縁でしょうけど。

    2+
  • 「そうした物の開発過程には、関係者の苦労や意外な裏話などがつきもので、それを知ることで扱い方が変わることもあります。」
    この文の意味が分からない。
    扱い方ってなんの?

    2+
  • ここは何も生まず、負のオーラしかないことに気が付きました。
    マイナス思考でプラスになることを嫌っていますね。

    潮を吹かせた時も、臭いと思っていましたが
    実は良い匂いなのです。ん~たまらん

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)