2022/06/13 一汁三菜

和食のスタイルの一つに一汁三菜があります。
一汁三菜とは、ご飯などの「主食」に「汁物一品」、魚や卵など「主菜一品」に加えて、野菜などの「副菜二品」の献立で和食の定番とされています。
和食は、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。農林水産省によると、登録の要素は、新鮮で多様な食材、栄養バランスに優れ、自然の芙しさや季節の移ろいを表現した盛り付け、年中行事との密接な関わりなどが挙げられます。
毎食、「一汁三葉」である必要はありませんが、一日三食のうち二食は、野菜を摂れる献立であることが理想的だと言われています。
和食は、日本で長年にわたり培われてきた食文化です。今日、食生活は大きく変化し、日本国内だけでなく、海外で生産された食材で調理されたものも和食に含まれます。和食は、多彩な料理として食卓に並べられるようになったのです。
自然の恵みと多くの人々の働きによって作られた「命のもと」である食材に感謝しながら、日々の食事を味わいたいものです。

今日の心がけ◆日々の食事に感謝しましよう

食材を効率的に大量に安く作る多くの低賃金で労働している人々の努力に感謝するんじゃないですか?

5+

14 件のコメント

  • それ、ただの無駄ですけど。
    感謝すべき対象を間違えてないですか?
    てか、そもそもそういう仕事でやってんだから、無用です。
    毎回不必要な事をさせ過ぎで、ブラック臭が満載なんですよね。

    3+
  • 過剰な感謝や感謝の強要はうつ病を生むと思うんですよ。
    この本は昭和の価値観なんですよ。
    足腰が強くなるからウサギ跳びしろって言ってるのと同じなんです。
    間違っている事をさも正しいかのように言って人を苦しめてるんです。

    4+
  • ご飯などの「主食」にってさ
    日本人は炭水化物摂取し過ぎなんだよ
    主菜副菜にも炭水化物は含まれてんだよ
    惣菜買えば揚げ物に衣付いてるだろ
    カップ野菜にパスタ付きも有るだろ
    家で全て自炊してる人なんて少ないんだからご飯を主食と考えると老後の健康に害が出るよ
    和食の定番炭水化物摂取し過ぎが認知症の原因と言われてんだよ
    筆者は家で自分で自分の食事を用意した事も無いんだろうね

    2+
  • スーパーでポテトサラダやマカロニサラダを買って食べても、あれは全部ゴハンと同じ炭水化物だ。
    そもそも、蓮根、カボチャ、芋類には炭水化物が多い。
    戦時中は米食べれないから芋食ってたんだよな。
    芋が主食の国も有る。
    昔ながらの日本食もいい事ばかりじゃ無い。
    一面的な所だけ抜粋して調子に乗るのもいい加減にしろ。

    2+
  • 野菜は苦手なのですが天ぷらなら食べれます
    特にカボチャと芋の天ぷらは好きですね
    野菜以外ではキスの天ぷらも良いですね
    これなら毎日毎食食べれます
    この場合でも主食のお米もしっかり食べた方が良いですよね
    なんせお米は日本を代表する主食なのだから
    天ぷらも江戸時代から有る日本を代表する日本食ですしね

    朝感想を言う時はこんな感じで良いですか?

    2+
    • 日本食って言ってる天ぷらも、そもそもポルトガルから伝わった料理なんですよね。
      そのうちハンバーガーとかも日本食って言ってる将来が来るんじゃないですかね。
      食なんて時代と共に変化するんだから、和食とか日本食を特別視する必要はないと思うんですよね。

      2+
  • 文章がなんも入ってこん。
    ほぼ最後のほうになって
    『今日、食生活は大きく変化し、日本国内だけでなく、海外で生産された食材で調理されたものも和食に含まれます。和食は、多彩な料理として食卓に並べられるようになったのです。』
    とか言うてるけど、この一文いる?この大詰めになったら結論に向けて筋立てていくでしょ?普通?
    最後の、『自然の恵みと多くの人々の働きによって作られた「命のもと」である食材に感謝しながら、日々の食事を味わいたい』という結論の補強に何もなってないやん。

    頭悪い癖に偉そうにしてでしゃばるやつが一番邪魔だし会社にとっても害悪。
    バカは黙って窓際で寝てろ。

    1+
  • 米=稲は本来日本列島には自生していない熱帯性植物です。
    厳密に言えば和食なんてものは曖昧で純和食なんてものは無い

    1+
  • 以前にも、和食が無形文化財だとか書いた、同じような話しあったよね。
    ネタ切れたから、また、同じこと書いて、しかも、結末もバカの一つ覚えの万物に感謝ですか。
    あのぉ、いい加減、ウンザリなんですけど。
    毎日毎日、役にも立たない駄文を読まされて、心にもない感想を言わされて、ホント迷惑してるんだよ!!
    こういうくだらない宗教話は、アホな信者内でやってくれよ!!

    0
  • 物に感謝しても仕方ないんですよね。
    逆に感謝しなくて何か都合が悪い事でもあるんでしょうか?
    全く世の中変わらないと思うんですけど。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)