2022/06/10 原点回帰

慣れが出てくると、思わぬトラブルに見舞われたり、気が緩んで失敗したりすることがあります。何事においても、初心や原点にたち返ることが大切です。
会社や学校の創立を祝う記念行事の目的は、創立当初を振り返り、苦労したこと、嬉しかったことなど、先人たちの苦労や喜びを改めて自覚することです。
そうした自覚は、今後の仕事の励みにもなるはずです。また、当時は在籍していなかった人たちにとっても、創立時の状況を知るきっかけとなります。
一方、夫婦の場合の原点は、結婚記念日でしょう。結婚記念日は夫婦の契りを交わした日であり、日頃の感謝を相手に伝える絶好の機会でもあります。
個人の場合には、誕生日が原点に返る日です。誕生日は、言うまでもなく自分の命がこの世に産まれ出た日です。その命を育んでくれた両親や、これまでお世話になった人たちへ感謝を表わす日ともいえるでしょう。
誰でも初めは未熟であり、多くの助けがあって成長するものです。日頃から、自分自身の「原点」にたち返り、感謝の気持ちを深めていきたいものです。

今日の心がけ◆初心にたち返りましよう

たまには自分たちの功績を思い出して敬ってもらいたいようです。

6+

16 件のコメント

  • 人間が生まれてきたのは自分の意志ではありません
    今の若者が大変苦労してるのも日本経済が縮小するのが分かっていながら後先考えずに子供を産んだ人たちのせいです
    そして労働者を低賃金で働かせている経営者のせいです
    高度成長期やバブルのようなイケイケどんどんの時代と違うんですよ
    今は子供を産んでもその子供が未来に希望を持てるわけも無いのに何が原点だ!何が初心だ!
    逃げ切り世代で若者を食い物にしてる老害が好き勝手な事ばかり言うな!

    5+
    • 第二次オイルショックのインフレを見事に抑え日本が世界的に経済発展した前例が、89年のバブル崩壊後の対処の間違いを引き起こしたんでしょうか。
      又は、日本が世界を制覇する勢いだった当時アメリカは日本叩きをしました。スーパー301条とかですね。アメリカは2位の国を叩くの法則でしょうか。今は中国です。
      いずれにせよ、後進国のキャッチアップ型の経済成長期の様な事は起こりませんが、望ましいインフレ率をキープする政策を永遠に続けるとコミットし停滞した30年分を取り戻してもらいたいものです。安倍政権時代に日銀に科したインフレターゲットは同政権の最高の成果だったと思っています。

      1+
      • 最近無責任マスコミがインフレ狂騒曲でうるさく、コロナ同様煽りまくって足を引っ張ってますね。
        数字の話しても上げ足取りで言論封殺します。
        マスコミなんか庶民側でなく既得権益にしがみついた老害集団そのものなのに。
        記事と関係ないですが。

        2+
        • マスコミは既得権益と言う意識よりもっと低いと思います。
          多分「大変だ」って騒いだ方が視聴率が取れるという超短期的な損得でしか行動していないと思います。

          2+
    • 発展すると少子化するのは世界的な傾向なのでどうしようもありませんね。
      親は子々孫々の繁栄とか考えて無くて短期的な損得で行動するんだと思うんです。
      つまり、ある程度の先進国では投資効率を考えて子供を作る結果、少数にコストをかけた方が効率が良いって結果的になるんでしょうね。個人じゃなくて全体の意思の話ですよ。

      2+
  • 若い人たちが苦労して世の中を良くしようとしてるのに
    それをことごとく潰していく老害が何ほざいてんだよ

    2+
    • 成功した人に付いていけば良いのに、成功しそうな人を引きずりおろし全員が貧乏という1世紀前の村社会的思考が未だに根強いんでしょうね。
      1世紀前はその方が全体の生存率が高かったんでしょうけど、今は偶然に表れた成功者に群がった方が得ですよ。多分ですけど。

      2+
  • 何が感謝だよ!
    創立記念日が先人の苦労や喜びを自覚する日?
    誕生日が両親や世話になった人への感謝の日?
    何バカげたことを勝手に押し付けてるんだ!
    お前ら老害になんて感謝することない!!
    クソむかつく内容で、イライラするわ!!

    2+
  • 日銀の黒田某が貧乏人無視の値上げ許容発言して大炎上
    謝罪しても後の祭りだ
    これだから老害は・・・
    自分が逃げ切れるから何でも有り

    2+
    • 最初に値上げ(インフレ)があって、最後に賃金のアップになり、あまねく貧乏人が少し裕福になるんですが、それを国民が理解していると勘違いしたんでしょうね。ご自身は経済学的な見識もあるでしょうし周りもそういう方が多いと思いますのでなおさらですね。
      将来のインフレ期待が投資に繋がり経済が好転するという事を国民が理解していると勘違いして失言したという事ではないかと思っています。

      2+
  • 創立時の状況を知る、とかはまあいいんだけど、
    別にそれが絶対正しいわけじゃないからね?あー創始者はバカだなあとか想ったっていいわけでしょ。
    それを許さないのが老害と宗教です。絶対神がいて間違いを認めないんですよ。

    倫理の創始者は全身宗教団体がレイプで捕まったのちに解散させられて、出所したのちに作ったんですよね。
    絶対そんな奴が作った団体おかしいじゃないですか。迷惑なんで教えを従業員に押し付けるのやめなさいよ。

    2+
  • 日本の平均賃金は30年間横ばいなんですよ
    これは平均なので、高額所得者が増えた分、低収入層が大幅に増えました
    日本の少子化もこれが大きいです
    高所得者目線で語っても日本が崩壊します

    2+
  • 労働者の中で一番多い50代では年功賃金が維持され高収入の人も多いのに平均賃金が横ばいなのはその下の世代の賃金が低いから

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)