2022/05/30 便利な物ほど

スマートフォンの出現によって私たちの生活は便利で豊かなものになりました。一方で過度な使用により脳や精神、体などへの影響が懸念されています。
スウェーデンの精神科医のアンデシューハンセン氏は著書の中で、「二千人近くのアメリカ人を調査したところ、SNSを熱心に利用している人たちのほうが孤独を感じていることがわかった」と記しています。
また、寝る前にスマホの光を浴びることで、睡眠を促すメラトニンというホルモンの分泌が抑えられ、睡眠の質が低下してしまうといわれています。
心の状態は体にも影響を与えます。心が健康であれば体も健康な状態を保てますが、心が異常をきたせばそれは体の不調となって現われるでしょう。
生活の中で、常にそばにあるスマホの使い方を意識し、就寝前には使わないようにすることや、一日の使用時間を制限するなど、異常をきたす要因を回避することも大切なことです。
スマホの過度な使用を避け。心身ともに健康な生活を送りたいものです。

今日の心がけ◆心身の健康に配慮しましょう

「SNSを熱心に利用している人たちのほうが孤独を感じていることがわかった」孤独をSNSで和らげているとは考えないの? SNSが無かったらもっと孤独かもよ。

3+

9 件のコメント

  • 孤独というのは一人暮らしや家族との同居は関係無いという調査結果があります
    家族と同居していても孤独の人は多いのです
    そのような人はSNSが無ければもっと孤独を感じて最悪の方向に進んでしまうでしょう
    一人で行動する事に慣れてSNSは遊び程度に適度にやってれば良いんです
    全体主義で同調圧力が強い組織にどっぷりハマってる人たちでは難しいでしょうけどね

    2+
  • 周りがキチガイ宗教にはまってる人ばっかだと常人が周りにいなくなって孤独に感じるかもよ。
    クソ迷惑宗教!

    4+
  • スマホが嫌いなことは以前からわかっていたけれど、正直、くどいよね。
    ネットを学んでいる若者の足を引っ張るなよ。
    スマホを毛嫌いしない執筆担当者に代わりなさい!

    4+
  • 昔ながらのお祭りイベントは大好きだけど、最新の技術は嫌いなようだ。
    筆者はスマートフォンがどの様な経緯があって誕生したか知っているのだろうか?

    私はアップルのニュートン・メッセージパッドが欲しかったが高くて買えなかった。そこでHandSpring社のPalm OS搭載 PDA「Visor」を2台使っていた。まぁ、おもちゃのようなものだったが、それだから楽しむことができた。Bluetoothのキーボードが使えなかったこともありiPhone持ったことがなかったが、代わりにSoftBankのX01H Tと言うスマートフォンを使っていた。ウィンドウズC Eと言うO Sで動くP D A(携帯情報端末)に電話機能を持った物で、非常に使いにくかったが『スマホ』と言う言葉がほとんど知られていなかった時代だったので、ワクワクしながら使っていたものだった。

    スマホにも先人の知恵が存在する。
    祭りはメリットのみで、スマホはデメリットのみしか取り上げない偏った内容は、本当に『教養』となるのだろうか。

    2+
  • こんなゴミ本よりスマホの方が100%実用性もあるし為にもなる!!!
    そもそもこのゴミって何で未だにイキってるのか分からんwww
    もう時代遅れって思っていない著者を含めクソ信者共って誰一人気付けないってかなりヤバイよねwww

    5+
  • 現代の機器についていけない老害の負け犬の遠吠えにしか聞えません。
    どーせ、バカなんだから、現代を否定せずに、黙って消えろ!

    2+
  • タイトル「便利な物ほど」

    便利な物ほどなんなんだよ。はっきり言えよ。

    便利な物ほど害がある、だろ?
    そう言い切りたいんだろ?この老害が!
    はっきり言って根拠示せ!
    出来ねえなら黙ってろ!迷惑なんだよ!

    2+
  • 便利な物ほど・・・、使える人間には便利なんだよ!
    使えない老害が介入する内容じゃないんだよ!
    スマホもまともに使えないからって否定して、バカなんじゃないの?
    使えねーなら、使えねーでおとなしく黙ってろ!クズ作者が!

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)