2022/05/25 農業を通して

人が成長していくためには知育、徳育、体育と共に食育が大切です。
Nさんはある時、知人から農業体験に誘われました。農業には以前から興味があったので、知人にお願いしてさっそく申し込みました。
当日は様々な野菜の植え付けや草取りを行ないました。無農薬栽培のため、不要な草が生い茂り、寄ってくる虫も多く、Nさんが考えていたよりも大変でした。
水分補給はこまめにしていましたが、日陰もなく、照りつける日差しに体力が奪われていくのを感じました。中腰での仕事も多く、作業が終わった後は体の節々が痛くなっていました。
体験を通して、Nさんは安全安心な食物ができるまでには多くの苦労があることを改めて思い知らされたのでした。
多くの人々の苦労や努力のおかげで今の生活が支えられています。改めて食事をいただく際には、単に栄養を摂取するというだけでなく、食材そのものが自分の健康に深く関わっていることを意識し、生産者に感謝をしたいものです。

今日の心がけ◆感謝していただきましよう

感謝を心の中で思っただけではダメでしょ。行動で示さなきゃ。行動って何ですか? その苦労に対しての対価を何らかの形で返す事ですよ。
今の世の中は便利になっておりまして、苦労や感謝の気持ちを数字をもって表す事が出来るんですよ。わかります?  お・か・ね です。お金。

自分が直接野菜を作らなくても、農家の手伝いをしなくても、自分が苦労した事で得たお金を支払う事で間接的に対価は巡って農家の元に届くわけですよ。

ちなみに、専業農家の平均時給は1500円以下です。ボーナスとか無しですよ。月にすると24万です。

4+

10 件のコメント

  • そこまで手間暇かかるのは無農薬栽培だからです
    無農薬栽培の体験したらそうなるのは当然でしょう
    しかしスーパーで売られている野菜の多くは無農薬栽培ではありません
    消費者が無農薬栽培を要求すればそれだけ農家の苦労が植えていくだけです
    消費者がどこまで妥協し農薬を使うことを受け入れられるかです
    心の中で感謝するだけでは意味が無く農家の苦労が減るにはどうしたら良いか考え行動するのが大事ですよね
    無農薬野菜を買いたいならどんなに高くても文句を言ってはいけません

    2+
  • 感謝をしたいものです。とか
    感謝していただきましよう とか

    感謝で終わってたら意味がねぇんだよ
    感謝で農家の苦労は減らない
    農薬を使うか
    高い野菜を買うか

    コーヒーを自分で淹れないくせに文句言ったりホテルのサービスが無料で与えられるのが当然だと思ってたりスポーツジムにバスタオルが置いてあるのが当たり前だと思ってる世間ずれしてる輩には考えるのは無理だろうな

    2+
  • 単に栄養を摂取すると言うだけの食事を、信者はしているんですか?
    アホですね。
    おまけに、(料理がどんな食材でできているのかを知り)その食材が自分の健康にどう深く関わっているのかを意識して食事をしろとは信者も大変ですね。
    まぁ、信じることしか脳のない人間ですから致し方ないけれど、生産者にだけ感謝してどうするの?
    調理する人間には感謝しないの?
    知育、徳育、体育、食育が聞いて呆れる。
    ピントが外れた感謝より、適切な対価をちゃんと払いなさいよ。

    1+
  • 生産者が感謝は不要と言ってるんだから、不要な感謝を強要するなよ。
    食品ロスや感謝なんて意識せずに、むしろ捨ててもいいからどんどん消費してくれた方がお金になるし。
    筆者のようなエゴのせいで生産者が苦しむんだよ。

    3+
  • こいつらって農業の事レジャーと思ってるんかな?
    農業関係者も多くこの糞本を読んでいるという認識ないの?
    老害著者、農業素人でしょどうせ。偉そうに何が農業を通してだ。わかった口きいて恥ずかしくないの?

    1+
  • また感謝シリーズですか・・・。
    ホントにネタないんですか?
    もう、同じ話でうんざりなんですけど・・・。

    1+
  • 感謝しろと言う奴に限って、野菜が高くなったら買わなかったり安い代替え品を買ったりする。
    綺麗事でしかないから、感謝という言葉に甘えて、金は出さない。

    2+
  • 感謝には意味が無い! 気持ち、言葉、より数値=金で表せ! って意見ありましたが それも良いですね😁

    ただ個人的に 感謝は念だと思っています。

    私は仕事で気功を使用するので念の作用を人より少し知っています。
    なので感謝=念は [ 確実 ]に相手に届きます☺️

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)