2022/05/24 自分と重なる

Tさんは、出社後にコーヒーを飲むことが日課になっています。
ある朝、社内のコーヒーサーバーから淹れたてのコーヒーを一口飲むと、いつもより薄味になっていることに腹を立てました。
とっさに〈今日は誰が淹れたんだ。朝の楽しみが台無しじゃないか〉と淹れた人に対しての不満が募っていきました。しかし、同僚が同じコーヒーを飲んだ際に、「今日のコーヒーもとてもおいしい」と言ったのです。
それを聞いたTさんは、同僚の言葉で自分の新入社員時代の失敗を思い出しました。それは、会社で初めてコーヒーを淹れた時、水の分量を間違えて薄味になってしまったのですが、上司から優しくなぐさめられたのです。
その後、上司がTさんにおいしいコーヒーを淹れてくれました。当時のことを思い出したTさんは、コーヒーを淹れた人を責めていたことを反省しました。
失敗した相手を責めるのではなく、やり方をていねいに説明し、自ら率先して手本をみせることが、相手の成長につながっていくのではないでしょうか。

今日の心がけ◆謙虚な心で接しましょう

同僚は「とても美味しい」って思ってるんでしょ。ご自身の味覚がイカレタ可能性は考えないんですかね。

3+

15 件のコメント

  • T「今日は誰が淹れたんだ。朝の楽しみが台無しじゃないか。」
    コーヒーサーバー「ワタシガイレマシタガ、ナニカ?」

    2+
  • 作り話もいい加減にしろ
    まともな人間ならコーヒーごときで「朝の楽しみが台無しじゃないか」なんて自己中でガキみたいなこと思わない
    Tさんは初めから人として腐ってる
    ここまで腐ってる人間は改心なんて絶対にしない
    職場の教養を読む人間はこんな腐った人間ばかりだから題材として適してるとでも思ったのか

    6+
  • なんて器の小さいゴミ集団なんだ!w
    阿呆人会の人間はこんな奴等しか居ないのかwww
    そもそも阿呆人会の奴らってホントに相手の成長とか気にかけてるのか?
    ただ自分の保身とかめんどくさいから部下に押し付けてるだけだろ?
    今までそんなにゴミ上司沢山見てきたわ!!!

    6+
  • コーヒーサーバーで淹れてるのに誰が淹れたとか、そんな事で腹立てるやつが同僚の言葉で反省とか、もう無茶苦茶だろ。
    この宗教には常識的な内容を考えれるやつはいないのか。

    4+
  • 信者はやはりクレーマーやパワハラだな
    そしてキチガイの集まりかと思いきや味覚異常もあるんだな
    この本に出てるのは信者だろ〜
    なにかあればキレてハッとするか誰かに言われないと
    気付かないボケの集まり
    解散しろ
    そして糞本読み感想言う事より一般常識を学べ

    2+
  • 意味不明すぎる。
    水の分量を間違えて薄味になってしまった

    上司から優しくなぐさめられた

    その後、上司がTさんにおいしいコーヒーを淹れてくれました

    は?マジで園児レベルなんだけど。
    珈琲くらいでガタガタいうなよ。オッサンが、キモ過ぎる。そんなにこだわりがあるなら全部自分でやれ!!!!!!

    2+
  • 薄味になっていることに腹を立てましたw
    はぁ?
    毎日の心がけ!
    自分で出来ることは自分でやれ!!!
    てか自分でやりましょうってこの阿呆人会のゴミ集団ってそんなことも言われないと分からないんですか?
    自分の保育園に通ってる子供も自分の出来ることは自分でやってますけど、このゴミ集団はそれ以下の奴らしか居ないってことですねwww
    もう一度保育園、幼稚園からやり直したら?

    3+
  • どんだけ偉いのか知らんけど、会社でただで飲めるコーヒーごときに腹を立てるって、こいつ、よっぽどの傲慢で心のちっちゃなやつなんだろうな。
    こんな上司の下で働いてる部下は、さぞかしこいつに苦労してるんだろうな。
    ってか、そもそも、こんなアホな作り話で何が教養だよ!
    もっとち密に考えられたもっと役に立つこと、書けないのかよ!
    この程度のことしか書けないなら執筆活動なんてやめちまえ!!

    2+
  • これは監視カメラ仕掛けたほうがいい。
    淹れたやつが無能すぎてバカすぎワロワロタ。

    2+
  • お前の失敗はお前の責任
    他人の失敗には口出しするな。

    これって、プーチンが書いたの?

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)