毎月、月の半分以上出張へ出かけるSさんは、ホテルに滞在することが多く、そこでのスタッフの対応に感心することがあります。
気温が高くなった初夏のある日、Sさんは汗が滴り落ちる状況で、宿泊先のホテルにチェックインしました。フロントで冷たいおしぼりを渡され、顔を拭い、部屋へ入室したところ冷房が効いていて過ごしやすい環境でした。
ふと机に目をやると、支配人と清掃スタッフからの「ようこそお越しいただきました。快適にお過ごしください」と手書きで書かれたメッセージカードが置いてあったのです。
このようなホテルの気配りに感動したSさんは、チェックアウトの際、部屋にあったアンケート用紙に支配人と清掃スタッフへお礼の言葉を書き残しました。Sさんは今でも近くに出張する際にはこのホテルを利用しています。
お客様に配慮したサービスを提供することはどの仕事でも重要です。それが些細な気配りであっても、続ければ大きな満足につながるのではないでしょうか。
今日の心がけ◆サービスの向上を図りましょう
昨日と内容が同じ。
あと、おしぼりで顔を拭くって昔は常識的な行動だったんだなーって思った。
多少小汚い方がかっこいいって思える時代があったじゃないですか。ボロボロになった主人公とか数日風呂に入って無くて多少臭い位がかっこいいみたいなる今じゃ無いですよね。時代って変化するんですよ。
1+
Sは単純な奴だな。
ホテル側からしたらちょろい客だ。
営業やビジネスの戦略として、いかに気配りや配慮と思わせるかって事に、まんまとSはハマってるわけですね。
真相は気持ちなんて全く無くても、気配り、配慮と思わせるサービスをすれば、有難がって満足する馬鹿な客がいるから、そのフリをしろって事だろ。
ただの被雇用者にサービス向上を図らせようとするな。
仕事で使うホテルってビジネスホテルだろ
快適っうたって寝るだけ
何処のホテル泊っても大してサービスの質かわらないと思います
そしてフロントでのサービスでのおしぼりで顔を拭くって
信者はやはり時と場所を選ばす恥ずかしい事してますね
嫌だ嫌だ
ホントにソレ。
ビジネスホテルなんてどこ泊まっても独居房。聞いたことある立派なホテルでも豪華なのはフロントだけでシングルの部屋は独居房。
重要なのは近くにコンビニがあるかと次の日の予定の場所まで近い事と朝食付き。
出張で、海外のリゾートホテルみたいな所にも何回も長期で滞在しましたが、コンビニまで遠いし無駄に敷地が広大でロビーまで時間がかかってダルイだけ。
ホテルの接客において、気配りを超えた心配りをホスピタリティーと言います。
それはクレドに書かれていて、従業員の誰もが持っています。
ホテル業界では、基本中の基本中の基本です。
今更何?と言うレベルの話です。
手書きのメッセージカードは純粋な気配りとは限りません
閑散期なら暇なので時間を埋める為にやったのかもしれません
繁忙期に客側がこういう事に期待してるなら労働者に対して労働強化になるかもしれません
ちなみに私なら手書きのメッセージカードが置いてあっても何とも思いません
気を使わないでほしいです
こんな事で心を動かされ同じホテルを使うSさんはホテルに対して自分を気遣えと思っているのでしょうか
支配人はともかく、清掃スタッフは非正規雇用で低賃金でしょう
ホテルに限らず、サービス業全般は低賃金労働者で成り立ってる
低賃金労働者に気配り心配りまで強要してたら日本は後でどえらいしっぺ返しを喰らうよ
筆者は逃げ切り世代みたいだから我関せずなんだろうね
倫理法人会のような無償でサービスを受けようとする考えが日本を壊してんだよ
サービスを受けたいならその分の給料を払え
最低賃金で働くホテル清掃のパート社員、「日本人が仕事を神聖視するのは不愉快」と憤り 昼休憩もなく「もっと早くしろ」と怒られる日々
2018.11.4
投稿者は、観光地のとあるホテルで、派遣でルームクリーニングを最低賃金でしているという。人手不足のため、6時間勤務のはずが全室終わるまで残業、昼休憩もなく軽食を食べながら作業している。
仕事に掛かる時間を厳しくチェックされ、「体調が悪かったり、部屋が汚かったりして時間がかかると上司に呼び出されて怒られます」という。外国人客に英語でクレームを言われることもしばしばあり、投稿者は多少英語ができるらしいが、できても給料は変わらない。
「日本人の仕事を異常に神聖視してお祭りのように働かされる習慣は非常に不愉快だしやめてほしい」
と憤っている。
「ちゃんと探せば、他にもマシな環境はある」と冷たい声も
はてなブックマークは600件近くつき、注目を集めた。「おつかれさま」など同情の声もあったが、意外と多かったのが「辞めない投稿者が悪い」とする声だ。
「クソみたいな労働環境でも文句言わずやったり辞めなかったりするから経営側もつけあがる。ちゃんと探せば、他にもマシな環境はあると思うんだよな」
確かに、投稿者は無理が重なりすでに心身に不調をきたしている。
実際サービスし過ぎるから客がつけあがる!!!
いつまでもお客様は神様と思ってる老害が居るからサービスが当たり前になるんだよな!!!
今までサービスでしてたことも有料化にしたらいいんだよ!
「出張へ出かける」ってくどい言い方だよね。
「先ほど出張へ出かけた」なら状況が判断しやすくて良いけれど、やはり「出張する」方が聞きやすい。
文章の冒頭から、読者に対する「気配り」「心配り」が無い。
以下の文章を読む気も失せてしまう。
ホスピタリティって会社の方針や人に言われてやってる時点で真の気配りや配慮じゃなくて、そう見せ掛けてるだけでしょ。
それを有難がるバカをターゲットにしたビジネス戦略でもあるわけですよ。
単純に馬鹿な客を丸め込みましょうって話ですよね。
最近じゃコロナの問題あって、清掃員のメッセージカード止めてるらしいよ。
あと、会社で電話やビデオ通話で済むことをわざわざ出張して汗かいて仕事した気になってそう。費用回収できてないから。
おしぼりの描写キモイですね。頭悪い信者のオッサンが汗びったびたでタオルやメンズビオレみたいなん使わずに、汗が滴り落ちる状況でホテルに入ってきたんですよね。キモイです。
普通の人、おしぼり渡されても困りません?汗拭きくらい自分で用意してるやろ。旅館ならまだわかるが、ビジネスホテルで渡さねえだろうよ。
Sは何様なんだよ。
お前自体には気配りや配慮は全くないよな。
汚ねー汗くらい自分のタオルで拭いとけよ。
こう言う勘違い野郎が職場の教養を書いてるんだろうな。
さあ~皆、コメントしたまえ
ってもうしてるやないか~い