2022/04/26 チューリップ

色鮮やかなチューリップは、花も葉もシンプルで美しく、世界中で親しまれている春の花の代表的な存在です。
チューリップは、十六世紀に原産地のトルコからヨーロッパに伝わりました。その後、オランダを中心に品種改良されて、現在では六千以上の品種が国際登録リストに登録されています。
十七世紀のオランダでは、ステータスシンボルとなる珍しい品種の球根が家一軒分の価格で取引された「チューリップーバブル」が起こりました。世界で初めての大規模なバブル経済で、後に急落しオランダ経済が大打撃を受けました。
一国の経済を不安定にしたチューリップは、それほど人を魅了する花だったのでしょう。チューリップ全般の花言葉は「思いやり」で、色ごとにも花言葉があります。赤は「愛の告白」、ピンクは「誠実な愛」、紫は「不滅の愛」、です。
人は花に癒やされたり力づけられたりします。私たちは、花を愛することによって心豊かに強く生きていくことができるのです。

今日の心がけ◆花の力を再認識しましよう

ネガティブな花言葉だって腐るほどあるだろ?

2+

9 件のコメント

  • チューリップは可愛らしく美しい花です。しかし、その花をお金のために品種改良し、オランダを経済に打撃を与えたんでしょ。たとえ花言葉も可愛らしく美しくしても、人間がお金を儲けるためにイメージを台無しにしている。まるで倫理法人会や鴨のようだ。今日の心がけもトンチンカンだし。使いまわされた綺麗な言葉を並べても、文書能力がないので毎度うんざりしてしまう。

    2+
  • 綺麗だと思ったので黄色いカーネーションをプレゼントしました
    プレゼントした人は花言葉を知らずプレゼントされた人は花言葉を知っている
    黄色いカーネーションの花言葉は「軽蔑」です
    ただ純粋に綺麗だと思ってプレゼントしただけです
    しかし花言葉が有るせいで花言葉に囚われ人間関係が壊れる可能性だってあるんです
    花言葉が無い方が幸せでしょう
    それとも花言葉を知らないでただ純粋に綺麗だと思ってプレゼントした人が悪いと言うんでしょうか
    筆者は自分の都合の良いようにしか考えていない
    それを世間では自己中と言います
    悪い花言葉が有るという知識も無い
    知識が無いなら最初から調べていれば悪い花言葉も有るのが直ぐ分かるのに自己中だからそれすらする考えが出てこない
    だから毎回毎回自分勝手な一方的な解釈で書かれてるんです

    2+
  • 職場の教養は、筆者が気持ち良くなれればいいだけの物だ
    だからどんなに間違っていても自分が気持ち良くなればいいだけだから文章がトンチンカンでも言いぱなしの筆者は幸せになれる

    3+
  • 歴史的連敗最下位阪神矢野が勝利インタビュー直後、「ちょっと時間、大丈夫ですか?」といって「文字職人」なるものが書いた色紙をおもむろに出した。

    突然、文字職人に書いてもらった色紙を取り出しての会見をテレビで見ていた冒頭のOBが言う。

    「勝因は選手の力であり、甲子園の大観衆の力です。佐藤に一発が出て、エース青柳のナイスピッチングにつながった。それで十分なのに、信仰がかった話を得意げに話し、まるで勝ったのは色紙のおかげといわんばかりだった。あれでは選手も引くし、放映していたNHKも困ったと思うよ」

    文字職人なる人物は、倫理法人会に頻繁に出入りする人物だった・・・

    1+
    • 信者って、なんでTPOが分からないのでしょうね。
      そんな公の場で、怪しい色紙を出したら、信じるのはアホな信者だけで、まともな人は、ひくに決まってるじゃん。

      1+
  • 「私たちは、花を愛することによって心豊かに強く生きていくことができるのです。」って、誰が決めた?
    お前の勝手な思い込みを、関係のない人にまで植え付けようとするな!
    花なんか愛したって、心豊かになんてならないし、強く生きていけるとは限らないだろ!
    バカなんじゃないの?筆者って!クソ宗教団体が!

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)