2022/04/11 現実を直視する

四月は入社や異動などで、新しい環境で働く人も多いでしょう。最初は希望に燃えて仕事に取り組んでいても、思わぬ困難な壁にぶつかることがあります。
入社や異動直後は、仕事に不慣れなため、周囲の人との仕事の習孰一度の差に気分が沈んでしまうことがあるかもしれません。また、希望する仕事に携われない場合、モチベーションが上からないこともあるでしょう。
職場だけでなく、社会には多くの壁が存在し、人によってその壁に対する受けとめ方は様々です。まずは一歩引いて、その壁を眺めてみてはいかがでしょうか。客観的にとらえることにより、問題の本質が見えてくることもあります。
人は日常生活のほんの些細な変化にもストレスを感じることがあります。何事も、「これが良い」と肯定的に受けとめることが大切です。逃げずに問題に真正面から向き合うことで、解決のヒントが見いだせます。
そこから一歩踏み出すことで、未来は開けていくのです。困難な壁を糧にするのも、しないのも自分の心次第といえるでしょう。

今日の心がけ◆喜んで困難な壁と向き合いましよう

望み通りにいかなくても我慢してほしい。って言えば良いのに。

7+

16 件のコメント

  • 世の中の大勢はみんな何かしら我慢して働いてるんです
    そう簡単に「未来は開けていくのです」と書かない方が良いですよ
    今は自殺する若い女性も多い
    子供の貧困が多い
    これから日本人は貧乏に向かっていきます
    何の未来が開けるのでしょうか
    それなりに良い人生で終える事が出来るのは自分で行動しなくても何も文句を言われない御高齢の人だけです

    6+
    • 「ヘリソンガス」がわからなかったので調べました。ドラえもんの道具なんですね。
      ピクシブ百科事典から抜粋

      『このガスを注入すると肉体的・精神的苦痛を一切感じなくなり、常に幸福感に包まれる。
      精神的苦痛を感じないということは幸せな気分に浸れるだけでなく、罪悪感等も一切無くなってしまう。その為、平気で犯罪を犯すようになる。
      ガスの有効時間は30分で、効果が切れると今まで感じていなかった全ての肉体的苦痛・精神的苦痛が襲い掛かる。

      のび太から事情を聞いたドラえもんは驚愕し、のび太に対して「痛みは大事なことなんだ。身の危険を知らせる信号で、例えば火の熱さに平気だったら火傷するし、酷い病気にかかっても死ぬまで気がつかない。心の痛みも同じで、叱られたり笑われても平気だったとしたら、どんな悪いことでも出来てしまう」と、心身の痛みの大切さを説く。』

      まさにこのごみカルトに言えることですね・・。「現実を直視する」って、「何事も、「これが良い」と肯定的に受けとめることが大切」じゃねえんだよ!!!
      異常と感じたら異常と思うのが普通。狂った朝礼とかも異常。
      気の毒な新入社員にも、糞カルトに洗脳される前に気づいてほしいですね。

      4+
  • 困難を喜ぶ必要は無いでしょ。
    てか、喜びは人に言われて感じることじゃないよ。
    逆に喜ぶなと言われても喜んでしまうのが感情だんだから。

    職場の教養は、よく楽しめとか喜べとか言うけど、根本的に感情や性格を変えるのは自身ですら簡単に出来ないから、他人が人に対して喜べって言っても無理なんだよ。

    ただ大変な事を喜べって、馬鹿馬鹿しいですよ。
    なぜそれが出来ないかが考えられていない。

    4+
  • こいつらホント嫌な仕事でも頑張りましょう・続けましょう的な文章多いよな。
    そんなに退職者多くて困ってるのか?
    ちがうんだよ。仕事なんて大体嫌なもんだ。
    ただ合う合わないかは直感でわかる。合わなけりゃやめていい。
    そもそも、嫌なのってほぼ人間関係なんだよ。
    お前らみたいな講釈垂れたがるオッサンとか狂った朝礼や宗教を押し付ける信者がいる職場が嫌なんだよ!!!!

    5+
    • 古い価値観と宗教の教え(大元はパーフェクトリバティ教)がブレンドされて、とてつもない気持ち悪さへ変貌しています。どちらか1個でも気持ち悪いのに。新社会人の皆様は御愁傷様です。

      4+
    • コイツらは自らが良いと思っている行いが逆に環境を悪くしている事に気付いてない「本当の馬鹿」なんです。
      馬鹿につける薬はないので、もうどうしようも無いです。
      職場の教養を取り入れている組織にいる以上は諦めるか、辞めるしかないんですよね。

      4+
  • 学生終わったばかりの新社会人の皆様
    「この糞朝礼本当にダルい、辞めてニートにでもなりたい」
    「喜んで苦労しろって、俺たちはドM扱いされてるのか」
    「時代錯誤もいい所、とにかく眠たい」

    5+
  • 社内セミナーがありました…
    まず自分の意見を言わせる→叩き潰す→まず自分の意見を言わせる→叩き潰す
    これの繰り返しでした。

    この宗教のやり口初めて経験しました。
    他部署の新卒が洗脳されないか心配です…

    4+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)