2022/03/31 初めての一人暮らし

地方在住のM子さんは、去年の春、大学を卒業しました。四月からの就職に合わせて、三月に東京に引っ越しをしました。住む場所は、会社の寮です。
上京する日、M子さんは初めての一人暮らしで、緊張をしていました。〈無事着くだろうか〉と不安だったのです。なぜならば、会社の寮は地下鉄を乗り継いだ所にあり、M子さんは地下鉄利用が初めてだったからです。
新幹線で東京駅に着き地下鉄に乗り換える時も、複数の路線が交差する駅で別の地下鉄に乗り換える時も、通行する人に尋ねながら、やっとの思いで最寄り駅に到着しました。ところが、どの出口が寮に近いのかがわかりません。
手持ちの地図を眺めながら、どちらに進めば良いのか困っていると、駅員が親切に教えてくれ、「お気をつけて」と優しく声をかけてくれたのです。その一言に、M子さんは不安が和らぎ心が温かくなったのでした。
その時のうれしさを胸に社会人となったM子さんは、駅で迷っている人がいた際には、声をかけるようにしています。

今日の心がけ◆困っている人がいたら声をかけましよう

乗換案内とか使えばいいんじゃない?

追記(思い出) 2022/3/11 8:34
そういや初めて仕事で海外行ったのがM子さんと同じ22歳で、そっから5年パスポートがスタンプで埋まる位の頻度で外国に行ってましたよ。スマホも無い時代ですよ。もちろん”手持ちの地図”も無しにです。道を掃除している英語も通じない人に行先を聞いたり、サンフランシスコで黒人からブチ切れられたり、タイで知らない間に日本人が自分一人になってて1週間現地の客先の会社で仕事したり、下痢と腹痛で悶絶したり色々ありましたが特に不安は無かったですね。
あと、道端で困ってる風(足が動かない風とか色々)の人とか、飯食ってると花を売りに来る子供がいるんですが、一回も恵んだことは無いですね。

日本の地下鉄ごときで不安になる要素が一つもない事だけは確かだと思いますよ。言葉通じるし。

2+

14 件のコメント

    • その勇気と行動に感服致しました!
      私は腰抜けなので、糞のような会社の言いなりです。
      敬意を表します!

      2+
  • なんだ?この作り話は。

    初めての一人暮らしで緊張しているって言ってんじゃん。
    無事着くかどうかって何?。
    そこぉ?って突っ込みたくなる。

    住む場所って会社の寮でしょ。
    下見とか引っ越しとかして何回か訪問したんじゃないの?
    そもそも、去年の春から今年の三月まで時間があったんなら、何度もシミュレーション出来たでしょ。

    緊張不安信者は、東京出てこないで田舎で就職すればよかったのに。

    2+
  • お気をつけてで不安が和らぐw
    そこじゃないだろ。

    内容がアホくさくて、マジでやってられん。
    ブチ切れそうだよ。

    困っている人がいても、こっちから声をかけたらダメだろこのご時世。
    向こうから求めできても、できるだけ関わらない方が良い世の中なのに。
    危機管理がなってない。

    つーか、ネットでいくらでも下調べできるのに、こいつはただのバカじゃない。
    緊張?不安?
    じゃあ何故前もって調べておかない?
    言ってる事とやってる事が伴ってない。

    1+
  • 街中で見知らぬ若者から、お金を貸してくださいって声をかけられるのですが。
    こちらから話しかけるべきでしょうか。

    2+
  • 自分は田舎者ですが
    都会に行き迷ったらスマホで調べるか
    周辺の人に聞きます
    普通そうじゃないですか?
    高齢者さん等なら別ですが
    誰かに声掛けて貰えるまで待つのが信者さん達ですか?
    信者さんは、わざわざ困ってる人探し教えるのですか?

    恩着せがましいと思いますが

    ↑の人も書き込みしてますが
    私は安月給の信者会社に勤めてます
    信者さん金下さい
    困ってます(•‿•)

    1+
  • オッサンのくせに若い女の子の文章書くな!!!キモ過ぎる!!!
    都会だろ!?新宿駅すぐの寮でも住むんか????今時地図アプリで迷わずいけるわ!嘘話辞めろ!!!!!

    0
  • 今どき、手持ちの地図って、何十年前の話してるんだ?
    しかも、うろうろ、おどおどしてたって、声を掛けられる時代じゃないでしょ。
    全く、時代にそぐわない作り話しか書けない時代に取り残された筆者の書いたクソ文なんて、クソの役にもたたないわ!

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)