透き通るように白く美しい手のことを「白魚のような手」といいます。
白魚は、春の訪れを告げる細長く優美な姿の小魚です。生きているうちは透き通っていますが、蒸したり煮たりすると真っ白になるため白魚と呼ばれています。
粗食を旨として健康に留意していた徳川家康は、殊のほか白魚を好みました。また、江戸湾の佃島には御膳自魚漁を行なう漁師までいました。
自魚漁は夜問に行なわれます。海而近くの篝火に寄ってくる白魚を網ですくつて插るのです。夜の海而に美しく揺れる白魚漁の漁火は江戸の春の風物詩でした。
水揚げされた白魚は漆塗りの献上箱に納めて朝早いうちに江戸城へ運ばれました。その運搬は大名行列よりも優先されたそうです。
白魚料理には、酢の物、揚げ物、吸物などがありますが、「白魚そぼきり仕立」という白魚を蕎麦に見立てた珍しい料理もあります。
日本人は背から、季節の移ろいに敏感でした。四季折々の句を味わうという喜びを失わず生活していきたいものです。
今日の心がけ◆季節感を大事にしましよう
殿様の嗜好品が大名行列(参勤交代の?)より優先されるって、どんだけ独裁的なんですかw 当時はそれが普通だったんだと思いますが、力こそパワーの典型です。
3+
ごめんなさい
趣旨が全くわからん
また江戸時代の話ですか?
今は令和ですよ?www
それに最初の白魚のような手っていります?
女性に気に入ってもらいたくて、どんだけ女性に媚び売ってるんですかw
じゃあ次はカモシカのような足も説明よろしくwwwwww
私は今健康で普通に食べ物を食べて寝る家があり
ごく普通に生活出来る事に感謝しております
ただ日本には四季があるので季節の旬を味わう事は普通じゃないですか?
スーパー行けば季節の食材が売ってます
作者は何処の国の人?
そして今日も仕事に関係無い内容で
朝から集まり話す内容じゃ無い
そして今流行りのウイルス+新しいウイルスは感染力強いらしいですね
それなのに集まり集会
倫理法人会はそういった気配り出来ない団体
信者もバカ
ネタ切れ
また、昔のどうでもいい話。
しかも、心がけは、ネタ切れの季節関連。
毎回、くだらない話に、職場に関係のない話ばかり。
ネタがないのなら、さっさと廃刊すればいいじゃん。
たくさんの被害者の為にも。
いろんな安っぽい知識を入手して書いて繋げているので、論点がずれてずれて…自分でもまとめるの大変でしょう。
「透き通るように白く美しい手のことを「白魚のような手」といいます。」って、おじいさん歳いくつですか?