広告会社に勤めるHさんは、入社して十年が経ちました。
日々、多くの上司や先輩と共に仕事をしながら、たくさんのことを学んでいます。その中で、普段の態度と営業成績の関係に気づくことがありました。
ある先輩は、電話応対でお客様へお礼を伝える際に、椅子にもたれながら「ありがとうございます」と言っていました。
別の先輩はお客様との電話でお礼を伝える時には、必ず前かがみで頭を下げながら「ありがとうございます」と伝えていました。
両者の違いは成果にも表われ、前者の先輩には取引先が増えるものの、長続きせず、営業成績も伸び悩んでいました。後者の先輩は着実に取引先が増え、営業成績が安定していました。
「一事が万事」といわれますが、お客様との信頼関係を築く上で、仕事に向かう態皮や姿勢の良さは信頼を得るために大切です。
Hさんは先輩の姿を見習いつつ、自身の姿勢も見直しています。
今日の心がけ◆日々の動作に気を配りましよう
すみません遅れました。
1+
電話応対の姿勢が業績に繋がるって、ただのこじつけじゃない?
毎回話の内容がバカ臭く、気持ち悪い!!
反面教師にしたら良いんじゃないの?
我々はこの小冊子を反面教師にしているから。