2022/02/16 失敗を活かす

誰でも失敗の経験はあるものです。
今から十数年前の新人社員時代、大きなミスをしたMさんは「自分には会社における未来がない」と悲観していました。すると、父親から「前途など決まっていない。大事なのは最善を尽くしたかどうかだ」と声をかけられました。
その言葉を聞き、Mさんは改めてそのミスを見つめ直しました。ミス自体は単純なもので、確認作業を十分にすれば防げるものだったのです。
〈二度とこのような失敗をしない〉と心に誓い、以来、大事な場而では指差し確認を行なっています。過ちを受け入れ、一歩前に進めたことで公私ともにミスが減り、それがMさんの財産となったのです。
「後悔先に立たず」という言葉があるように、してしまったことを後から悔いても仕方がありません。しかし、失敗後の行動が未来につながるのです。
失敗してしまった時こそ、〈改善すべきチャンス〉と捉えて、反省すべき点は素直に反省し、唯一無二の人生を自らの力で切り拓いていきたいものです。

今日の心がけ◆失敗から学びましよう

多分就職して失敗と感じている事で一番多いのは”上司”たど思います。
基本的に仕事の内容とかは二の次だと思います。皆さんはどうですか?

3+

8 件のコメント

  • おそらく、いい歳した筆者なんだと思うが、よくもまぁここまでカッコつけた文章を書けるねぇ。
    恥ずかしくない?
    こっちが赤面しちゃう。

    4+
  • 人生の最大の失敗が、このゴミ本に洗脳されている上司の居る会社に就職したこと!!!
    自分等ゴミ信者は何一つ出来てないのにそれをよくもまぁカッコよく話せますよね??
    江戸時代で時が止まってるから何を言っても恥ずかしくないんでしょうね?www

    5+
  • いや、違うな。
    人はミスをするものだよ。
    指差ししても1人では思い込みとかあるし、ミスすることを想定して複数人によるチェック等のシステムを組むべき。
    反省とか気持ちの問題なんてどうでもいい。

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)