2022/02/10 苦しい時ほどニッコリと

笑顔は、人が生活していく上で、良好な対人関係を築くために不可欠です。
仕事をしていると、いつも自分の思い通りにいくことはないでしょう。時には失敗をして、心が折れそうになってしまうこともあるかもしれません。そうした時には、笑顔を保つことが大切になってくるのです。
困難な状況に直面した際は、あえて鏡の前に向かい、白分にニッコリと微笑んでみましょう。脳科学の専門家によれば、鏡の中で笑っている自分を見ることで、脳の活性化や免疫力が向上するなどの効果が期待できるといいます。
たとえ而白いことがなくても、鏡に向かってニッコリとすることで、脳は「楽しいんだ」と処理してくれるそうです。このように、意図的に前向きな行動をすることは、自分の心を落ち着かせることにもつながってくるのです。
表情が硬直したままだと気持ちも消極的になってしまいます。思い通りにいかないことが起きても、挫けず前に進む心を持てるようになるために、笑顔による効果をフルに活用したいものです。

今日の心がけ◆笑顔の効果を活かしましよう

経営者じゃないんだから仕事で心が折れそうになる事なんか無いよ。
いくら失敗したって、会社から出れば忘れて笑ってますって。

経営に携わってないからこそ、物事を情ではなく機械的に処理できるって面を評価してもらいたいものです。

追記

それをピエロって言うんだと思うんですよ。他人の泣き笑いを見て回りは笑うんです。他人の不幸や失敗やアホさ加減以外で笑う事って多分無いんですよ。微笑むとは違いますよ。笑う事です。

5+

16 件のコメント

  • あれ?
    私が知ってる脳科学の専門家は、感情に反する行動は精神ストレスが溜まる見せかけの行動だから、なるべく控えた方がいいって言ってたよ。
    真逆じゃないか。
    私の経験上、無理に笑ってもしんどいだけで、免疫力も下がる気がします。

    まあ、結局人に寄るって事ですよ。
    だから、決め付け押し付けは良くないって話。

    4+
  • 苦しいときこそ笑えって???
    アホじゃねーの?!!!
    じゃあ日本中で苦しんでる人みんなに言えますか??

    だからアホ集団なんですよ!!!

    3+
  • このサイトdisってるけど、そんな考え方なら全てにおいて楽しく現実に満足出来ず不満ばかりで幸せにはなれんなぁ。自分の人生だからdisらず、人生主体的に生きたらいいんじゃね?

    2+
    • んー・・・そういうことじゃ無いんですよね。
      表面だけじゃなくて、もうすこし、一歩先を見てみると分かるというか…。

      disるサイトなんですから、disりたくない人があえて飛び込んでくる必要はないと思いますが。
      だいたいいつも返り討ちにあいますよ。

      6+
    • このサイトのおかげで倫理法人会に対し
      不満を言いあったり
      職場の教養を皆様でdisたりしてストレス解消してます
      大体職場の教養自体なんの教養にもなってないですし
      朝礼はその日1日の業務や注意事項等を確認し合う場なんですよ
      キチガイみたいな朝礼、何の教養にもならない本読まされ
      感想を無理やり言わされる身になって下さいよ
      苦でしかありません

      私は普通の人間です
      満足や不満はあります
      作り笑顔をしても
      所詮作り笑顔
      笑ったり怒ったり泣いたりします
      満足もあるば不満足もあります
      それが人間でしょう
      私は趣味の仲間や、なんでも言いあえる友人、先輩後輩
      沢山います
      倫理法人会の会に参加なさる人々は友人や仲間が居ないんでしょうね
      寂しいですね
      私は倫理法人会を辞めろとは言いません
      倫理法人が素晴らしいと思えば他人に強制するのでは無く
      1人で倫理法人会にハマって下さい
      ホント他人に強制しないで下さい

      3+
      • 言われるがままじゃなくて、自分が感じたことを語った方がいいじゃないですか。
        disった方が人生楽しくなるかもよ。

        まぁ、人に寄るから、反するところにわざわざ入らず、自分に合ったコミュニティに参加すればいいんじゃないですか。

        1+
  • 楽しいときは楽しく
    苦しい時は苦しい
    怒る時は怒る
    笑う時は笑う
    泣きたい時は泣く
    人間喜怒哀楽があるのは当たり前
    苦があるから楽がある
    苦しい時作り笑顔で乗り越えれるなら
    苦労しません。

    それと作り笑顔で何に対しての免疫力が上がるのですか?

    例えばこの糞本に書いてるとおり
    仕事で大きな失敗をしたとしましょう
    真剣な顔で同僚や社長に謝りますよね
    その後鏡に向かって笑顔でいたら
    同僚や社長はどう思いますか?
    倫理法人会は人間の喜怒哀楽を無くし
    気持ちのない人間を作りたいのですか
    ホント気持ち悪い倫理法人会
    はやく無くなって欲しい

    4+
  • この団体にハマる経営陣はプーチンやジンピンの手腕を高く評価しているんだろ言うな。
    「俺もプーチンみたいにイエスマンを増やしてえ」って考えているのだろう。

    疫病が流行している昨今、不安は不安でしかない。

    4+
  • 根本的に、無理に笑うんじゃなくて、自然と笑える環境を会社は作るべきですよね。
    何か色々間違ってる気がする。

    1+
  • この脳科学の専門家って誰なんでしょうね。
    今は、苦しい時に無理して笑うって言うのは社会的行動障害になるからダメなんですよね。

    常識的に考えて、苦しい時に笑ってたらヤバいですもんね。
    でも、信者はこれを読んで自分で判断できずにありがたがって苦しくても笑うんでしょうか。

    1+
  • 毎回、どこからだかわからない情報をさも素晴らしいかの如く書いてるけど、根拠がありませんよね。
    しかも、他の方のコメントを拝見すると、このクソ文の内容は、もしかすると、一昔前の情報なのかもしれません。
    もっとも、つねに時代錯誤した内容ばかりのクソ本ですから、クソの役にもたたないことばかりでしょうね。
    どんなに苦しくても笑ってたら、幸せになれるなんて、それこそ、怪しい宗教団体の考えそうなことです。
    バカ臭くて話になりません。

    1+
  • すなわちジョーカーにでもなれと。竹槍で飛行場を撃ち落とせと言われたかの時代と、根本的に何が違うのか。

    1+
  • 貴様、覚醒剤か麻薬の服用の常習者だろ?
    ふざけるな!

    それともヘソリンガスでも使っているのかい?

    1+
  • このサイトの漢字の間違いがよくわからない
    「白分にニッコリと微笑んでみましょう」
    「たとえ而白いことがなくても」
    原文なんですかね
    最近見てないんでわからない

    一万を寄付すると30冊くれる謎集団な記憶ありますな。
    あれ読んでも社内の空気が変わると思えなかった。
    そんな効果は期待してないのかな・・・新聞かニュース見て一言で朝礼はよい思ってましたわ

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)