2022/01/29 相手の立場に立つ

ある時、外回り営業をしているYさんは、同僚と車で踏切待ちをしていました。
その踏切は、朝夕のラッシュ時には次から次へと電車が通過し、遮断機が降りた状態が長時間続く「開かずの踏切」になるため、決まって渋滞となるのです。
まったく進まない状態に、Yさんが思わず「電車の数を今より少し減らせば、この渋滞も解消されるのに」と愚痴をこぽしました。
すると、同僚からは「でも、電車の数を今より減らしてしまうと、電車内はさらに混雑して、乗客は大変だよ」と言葉が返ってきたのです。
それを聞いて返す言葉がなくなったYさん。踏切の前では「電車を減らしてほしい」と願い、ホームに立てば「電車を増やしてほしい」と願っている自分の浅はかさに気がついたのです。
立場が変われば、物事の見え方は変わります。何か思い通りにならない時こそ、自分本位の見方を控え、相手の立場に立って物事を考えたいものです。
その正反対の背景に思いを巡らせるなど、視野の広い見方をしたいものです。

今日の心がけ◆視野を広く持ちましよう

なんだそれ。じゃ踏切の近くの住民の立場はどうなってもいいんですか?

各々の立場で要望を出して多数決や利害関係でバランスしていくものじゃないんですかね。

2+

4 件のコメント

  • わけんからん!
    管理者の言うとおり、お互いに意見があり、それを取りまとめて、妥協できるところで調整するのが普通でしょう。
    みんながお互いのことを考えてたら、何も解決に導かれません。
    筆者は、バカなんですね。

    2+
  • 視野を広く持ちましょう?www
    このクソ本は視野を狭めるだけの本なのに、お前等ゴミが広く持てるのか?
    相手の立場に立って物事を考えたい?
    じゃあこのゴミの教養早く辞めろよ!
    それか相手の立場に立ちたいなら、社長とか店長とか経営者のトップにこのゴミ本読ませて毎日感想言わせろよ!!!!

    4+
  • 相手の立場に立つ?倫理法人会信者には、できないのとを言われても。

    何か思い通りにならない時こそ、相手の立場を徹底的に否定し、自分の主張を通す。それでいてダメな時は、相手の親しい人など周辺者にも嫌がらせをする。

    しかし、自分よりも強い人間にはペコペコする。

    これが倫理の実践でしょうが。真逆のことを書いても 笑

    5+
  • じゃあ呆人会も非信者の立場になってツブれてくれよ。
    経営者も社員の立場になって給料上げてくれよ。

    それができてから言え

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)